ここから本文です

canon mp500 プリンターのノズルチェックが正常に印刷されません。 互換インクを...

mod********さん

2014/10/2021:34:23

canon mp500 プリンターのノズルチェックが正常に印刷されません。
互換インクを使っていますが、マメに無水エタノールをインクタンクの出口部分に数滴たらして、
クリーニングをしておりました。

ずっと正常に使えていたのですが、急に印刷がかすれ、ノズルチェックを印刷すると、
画像のようになってしまいました。

クリーニング、強力クリーニングをするものの全く改善されません。

ヘッドのクリーニング洗浄をすれば治るのか、あるいはヘッド交換で治るのか、
あるいは根本的な故障か教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Canon MP500,クリーニング,ノズルチェック,無水エタノール,ヘッド,無水アルコール,互換インク

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2014/10/2109:41:14

残念ですが、対応が間違いですね!!
互換インクを使う事が初歩の間違い 無水アルコールを垂らすのも間違いです!!
純正インクを使う マメに印刷をする様にするほうがいいです。
インクですが・・キャノンは純正黒インクは顔料インク使用ですが 他は染料インクのはずです
顔料インクの場合は無水アルコールで溶ける事もありますが・・互換インク黒は染料が使われる事が多いです。それにこの状態で強制クリーニングをかけたのなら基板が故障してる可能性の否定出来ません!!
分解出来るなら(ネットで検索すれば方法は見つかります)
ヘッドを取り外して付いてる基板を濡らさないようして ぬるま湯でつけ置き洗いでヘッドは洗えますが・・ヘッドクリーニング機構(クリーニング時にインクを吸い出す所)が汚れている事がありますので そこも掃除が必要です!!
基板が壊れている場合は治りませんので 諦めて買い替えて下さい!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる