ここから本文です

姉の結婚式についてご意見を下さい。 私は既婚で子供がいます。実家及び姉が住...

mar********さん

2014/10/2100:53:43

姉の結婚式についてご意見を下さい。

私は既婚で子供がいます。実家及び姉が住んでいる所から遠い場所に住んでいます。

独身のまま長年親のセカンドハウスにただ同然で住んでいた姉でしたが
私の反対も聞かず、親に頭金を借りてマンションを買いました。家族で
住める広さではありません。マンションを買って1年後突然結婚することになりました。
私としてはお祝いしたい気持ちでいます。

相手が再婚ということもあって、披露宴ではなく食事会をするということでした。
自分が着物の資格を持っていることもあって、黒留袖を着る予定でいました。が、
姉から「地味な食事会で、自分もドレスを着る予定はないから
黒留袖なんか着て目立たないで」という(結構失礼な)
メールが来たので、それならそれで、相応の着物を着て行きます、と返事をしました。
←結局普通の披露宴会場での親族の食事会になり、ドレスを着るそうです。

年末の食事会ですがお正月旦那さんの実家に行って寂しいだろうから、
孫を連れて実家にいて欲しいというので、旦那には申し訳ないけれど、
年越しを実家で過ごすようにスケジュールを立てました。
←後で母に聞いたら、お正月は挨拶に二人で来るそうです。

母が食事会で姉がやっている楽器と子供がやっている楽器で演奏するのを考えている
というので、子供は恥ずかしがり屋なのもあって、私も演奏しようか、と言ったら
「あなたのは良いから、でしゃばらないで」みたいな事を言われました。
←私の披露宴では母も姉も私と一緒に演奏し、しかも姉のは緊張から結構とちったらしく
会社の上司から「あれは・・・」と言われたくらいでした。

本人が一番混乱しているのでしょうけど、あまりに失礼な対応にお祝いしたいという気持ちが
冷めてきます。実家に帰るのにかなりのお金が(50万くらい)掛かるのですが、
そういうことを含め全く誠意が感じられません。

私の披露宴の時は母がドレスについて口出しして、希望が通らなかった
(5千円の髪留めすらキャンセルした)のに、姉にはやっぱりドレスは着た方が良いと
薦めたらしく、さらに披露宴会場の予約金(5万円)を母が貸して払ったそうです。
←マンションの頭金で貯金がなくなった様です。

傍から見ていると、母が全部尻拭いしている様にしか見えないのですが、
その辺は私に関係ないにしても、私はどのように考え、対応したら良いでしょうか。
誠意がわからなくなりました。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2014/10/2101:18:05

仲がお悪い様子が伝わってくるようで、たいへん気分が悪くなりました。

お姉さんは、あなたをライバルと思っているのでしょうね。で、あなたもそれを感じている。あちらも妹の悪意を感じていると思います。

結婚も先を越されたし、お姉さんは出来のよいあなたと度々比較されて演奏の時に限らず嫌な思いを多々してきたのではないでしょうか。結婚式位は私を立ててよ、と。それが棘のある言葉になって出てきているのでしょう。それはお互い様かもしれないですが・・・

お姉さんの希望通り、式当日は目立たずひっそりとして居ればいいと思います。黒留袖を揃って着る田舎ならともかく、洋装が多い今時の結婚式では黒留袖は結構目立ちますし人目を惹きます。プロとして着物を着たい気持ちは分かりますが、着物は着ているだけで目立ちます。せめてお姉さまと色が被らない地味なものを選んであげてはいかがでしょうか。(結婚式の時くらい、比べられたくないというお姉さまの気持ちを察してあげてはと思います)。私なら目立たない洋装にします。

老婆心ですが、今回のことに限らずあまりお姉さまのことは考えないほうがいいかもですね。まだお若いのに、眉間に皺など表情じわが早くから出来てしまってコワい顔になってしまいますよ。もう手遅れかもですが。

質問した人からのコメント

2014/10/21 02:21:33

ご回答頂いて大変有り難く思います。子供が演奏を嫌がったら断ろうと思います。あまり揉めたくないのですが、あまりに失礼な態度が続いたので不快に感じてしまいました。私は目立たない様にひっそりと出席しようと思います。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/2101:22:59

marylinriverさん

食事会程度で黒留袖って、浮きまくりですよ?
ご両親がフォーマルじゃなければ、ご両親が恥ずかしく思うかもだし、あなた側の全員(姉以外)がフォーマルだと、相手のご家族に「失敗した」と思わせて失礼です。
代案の「着物」もやりすぎ。
あなたは親族とは言え末端です。
はっきり言って出席しなくてもいいぐらいです。

会場の変更もよくある話です。
両家の話の過程で決まっていくことでしょう。
お相手の側の意向が強かったからやむを得ず、という可能性が高いですし。
間際の変更でも何でもないのだから、目くじら立てるほどのことでもないわけで。
というか、これで堂々と黒留袖を着れるじゃないですか(笑)。

「演奏」についても、お子さんが恥ずかしがり屋なら、あなたが一緒にやっても同じでしょ。
お子さんが嫌がるならお断りすればいいわけで。
でもあなたはお子さんの性格をわかっていながら、やらせる気満々?
それってどうなのでしょう。

あなたの時に姉が演奏してくれたのなら、「そのお返しに私にやらせて」と申し出るのが筋だと思いますが。
姉が下手だったとかは、やらせた人間が言って良いことではありません。
あなたもわかっている通り、お姉さんだって緊張したんでしょ。
上司の感想も、非常に失礼なんですよ?
同調するな、です。
もしかしたら、当時のあなたの態度に問題があったから「でしゃばるな」といったのかも知れません。

>実家に帰るのにかなりのお金が(50万くらい)掛かるのですが、

何故?
大家族?
それとも要領悪いんですか?

負担が不満なら、断ればいいじゃないですか。
ご両親は来て欲しいと言っているのでしょうか???

あなたのドレス云々は、姉じゃなくて母でしょ?
もしかしたら会場のことも、母親の意向なのでは?

母も姉も、あなたに「お金貸して」「立て替えて」と言っているわけじゃないんだし、放っておけばいいじゃないですか。
マンションの頭金云々も、親が決めたことなんだし。

結局は、親が姉に甘いのが不満なんでしょ?
嫉妬でしょ?
やっかみでしょ?

姉ばかりを悪者にしていますが、母親の方が問題ありだと思いますよ?

ある意味、あなたはシスコンではないかと。
親離れも出来ていない。

基本的に「私が私が」と自己中・自意識過剰な性格では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2014/10/2100:57:26

〇〇貸して~などが来たら貸さなきゃいいだけ(特にお金)

姉にも母にもね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる