ここから本文です

交通事故被害者で慰謝料など母子保険を利用した場合、保険会社は得するのかについ...

nek********さん

2014/10/2102:20:04

交通事故被害者で慰謝料など母子保険を利用した場合、保険会社は得するのかについて教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2014/10/2102:35:13

損保会社で人身事故の担当者をしています。

母子保険を使用してもしなくても、一般的には「慰謝料」は変わらないはずです。

※治療内容に過剰診療などの問題がないという前提で回答しています。

ただし、自由診療の場合と比較して、同じ治療内容なら「治療費」が安くなりますので、その点で、保険会社側にメリットがある場合があります。

それでも、賠償問題が訴訟(裁判)等に発展した場合には、加害者は(その支払い先に関わらず)適切な賠償責任を果たせば良いという考え方がありますので、

自由診療で治療費が高くなった分は、最終的な賠償額から相殺される可能性があります。

その場合には、国保を使用していた場合と比較して、保険会社は損も得もしないということになると思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる