ここから本文です

「招待客なのに、まるで花嫁のお色直しみたいだね」と窘められました。 披露宴と...

pen********さん

2014/10/2111:06:42

「招待客なのに、まるで花嫁のお色直しみたいだね」と窘められました。
披露宴と二次会の間に着替えるのはおかしいですか?

挙式と披露宴には振袖を着ます。
その後の二次会には、よそ行き風の綺麗目ワンピースで出席したいです。
二次会から出席する人も多いと聞いています。二次会会場は、カラオケ店の大部屋(パーティールーム?)です。

披露宴と二次会の間は1時間半あるので、着替える時間はあると思います。ずっと振袖だと疲れる事、二次会は臭いや汚れが気になる事、等々が理由です。
しかし、着替えたいと言ったら「招待客なのに、まるで花嫁のお色直しみたいだね。普通はそのままの服装だよ」と窘められました。二次会前に着替えるのはおかしいことなのでしょうか?

補足花嫁本人に言われました。
ちなみに披露宴の振袖も、「華やかになるから、ぜひ振袖を着てきてね」と、花嫁のリクエストです。
更衣室に振袖を畳めるスペースが有るか知りたくて質問したら(更衣室が土足のみで、畳むスペースがない披露宴に出席したことがあるので)、表題のように窘められました。

花嫁のリクエストですが、この場合は披露宴で振袖を着る自体を諦めた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2014/10/2117:57:26

着物、特に、振袖で出席の方なら、披露宴と二次会の間に着替えることは良くあると思いますよ。まして、二次会は着席のセミフォーマルな会ではなくて、カラオケなんですよね?お酒も入るでしょうし、ハメを外す人もいるでしょうし、そんなところに振袖なんか危険も危険。質問主様でなくたって、振袖は遠慮したいですよねぇ。

高価な振袖に何かあったら、自分も相手もお互いに不幸なので、着替えるのは当然だと思いますよ。それなのに、花嫁自ら振袖をリクエストしておいて、その言い草は無いでしょう。

本当に、自己中心的な花嫁ですね。

面倒くさいので、私なら、式からドレスで出席しますね。「二次会に振袖はどうしても嫌なので、着替えができないなら最初からドレスにすることにしました。ゴメンねぇ~」と言いますね。それで文句を言われたら、疎遠に。そもそも欠席してしまうかもしれません。

ことは、大切な振袖と、事故があった時の金銭に関わる話です。最初から予想できる深刻な事態は、起こる前にまず最初に回避しましょう。仕方ないですよね。それだけは譲れません。

その上で、花嫁の次の要望「私以外の人が着替えるのはまるでお色直しみたいなので、絶対にやめてほしい」を叶えてあげるのです。それで充分でしょう?

なお、もしかしたら質問主様は「せっかくの振袖なのでぜひ着たい」という思いがおありなのかもしれませんが、今回はグッとこらえておきましょう。諸般の都合を鑑みるに、着て行っても、良いことは何一つ無いと言い切れます。

質問した人からのコメント

2014/10/28 13:55:09

たくさんの方に回答をいただきまして、ありがとうございます。
披露宴→二次会の間に着替えるのは、普通の事のようで安心しました。
花嫁と話をしましたが平行線なので、最初からドレスを着ていく事になりました。
なお、更衣室に関してですが、披露宴会場がレストランなので「更衣室が必要な方は別途ご案内します」と書かれていました。会場に聞いてもわからないので、直接花嫁に問い合わせた次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2014/10/2808:53:38

私自身の結婚式で、振袖からフォーマルドレスに着替えていた友人がいましたよ。
メイクから髪型から全て変えると、確かにお色直しのように感じるかもしれませんが、衣装だけなら全然問題ないと思います。
私は友人の変化にしばらく気付かなかったぐらいです…(笑)

二次会の場に振袖を着ていくと、仰るようににおいや汚れが気になるし疲れるので、ドレスの方がいいと思います。

ですが花嫁さんにそう言われたなら、私も披露宴からドレスを着ていくのが無難かなと…

ohi********さん

2014/10/2609:39:10

それ以前に"あまり"振袖は招待受けた側は着ません
決して「ダメ ~」という決まりはありませんが
普通は和服でも 場面にふさわしいのがありますよ

taw********さん

2014/10/2517:09:18

私は、結婚式には結構出席してますが主役の方は、振袖で二次会に出ろって事なの?と疑問に思いました。

質問を読んでいてゲストの事をあまり考えてない主役の方なのかと思う節が沢山あると感じてしまいました。
事実、私も自分の結婚式を控えてますが服装を振袖でなど指定しませんでした。二次会もご祝儀とは別でもらうのにゲストに楽しんでもらわないでどうするのか……と個人的な意見ですが。

pon********さん

2014/10/2512:33:31

結婚式に参加した経験は少ないですが、女性が披露宴と二次会で服装を変えるのは全くおかしいことでもなく、稀なことでもないと思います。
お着物からワンピースに、なら、むしろ普通かと。いっそ推奨です。
そもそも、着物を着るときのヘアカタログを見ると「和装⇒ドレスに変えたときに困らない!」ような髪型として紹介されているものも多くあります。

私も知人の結婚式・披露宴に振袖で出席しましたが
帯がつぶれないように気を遣うわ、トイレはちょっと大変だわ、
歩幅が狭くなるから置いていかれるわ、着くずれ・化粧汚れに神経使うわ…

二次会でもそのままで、なんて言われたら帰ります。
着物の始末だって楽じゃないのに、失礼ですが、ご友人はよくも気軽に「振袖で来てね☆」なんて言えたものですね!
着付け代だってタダじゃないのよ!(ご自分でされるようでしたらすみません)
もちろん、友の祝儀だもの行ってやるわよ!と思いますが、そのまま二次会だけは勘弁ですね。
私だったら、「着替えるのはおかしいかな?じゃあ最初からワンピドレスにしよーっと」と友人に言って辞めてしまいますね。
着物だとみんなの気軽なノリについていけないこともあることを伝えれば、納得してもらえるでしょうか…。
折角のお祝いごとに水を差すようで悪いとは思いますが…。

ちなみに、大判の風呂敷に着物を包んで持っていき、脱ぐときは風呂敷を広げた上で脱いで畳むとよいです。
そのまま包んで持って帰れます。畳の上でも、土足の場所でもOK。
気になるようでしたら、ちょっと嵩張りますがゴザがあれば安心です。以前百円均一で売ってました。

mem********さん

2014/10/2319:42:37

その新婦は結婚式への参加経験が乏しいのでしょうか?
挙式・披露宴に着物で列席した人が二次会で洋装に着替えるほうが一般的だと思います。
二次会会場が式場と一緒ならまだしも、カラオケルームなんかに着物で行くなんて考えられないですね。
着物はお手入れも洋装より手間もお金もかかりますが、そんな常識もない新婦なのでは?

ここは二次会は不参加にするか、挙式から洋装にするかの二択で良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる