ここから本文です

土日きっぷで取った指定席券はその土日きっぷでしか使うことができないのですか? ...

tot********さん

2007/12/415:56:01

土日きっぷで取った指定席券はその土日きっぷでしか使うことができないのですか?
他の土日きっぷで使えないのですか?

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggh********さん

編集あり2007/12/416:04:11

その土・日きっぷで利用するからこそ、4枚まで指定券を追加料金無しで発券できるのです。

その指定券を他のきっぷ(種類が同じでも駄目)で流用したら、不正乗車とみなされます。
自動改札や車内改札でそこまでは見ていないとは思いますが、
判明すれば、少なくとも土・日きっぷごと回収されてしまうのはまぬがれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hia********さん

2007/12/422:21:41

3件、土日フリー切符での質問がありますが、一番心配しているのは並びの指定席が確保できるかという事でしょうか?

二人がそれぞれフリー切符を持っているなら同一列車の2席分の指定券は当然発券されます。
ただその時にフリー切符を「2枚とも」提示しなければいけません。

一枚のフリー切符で二枚の指定という事はしないと思いますが、(回答で不正乗車と何回もありますし)別の駅で発券してもらっても車内検札ですぐばれます。なにしろフリー切符の指定券には金額表示がない等、通常の指定券とは表示が違いますから。

二人ともすでに切符を持っているようですが、二人の住まいは近くでしょうか?近くであれば揃ってみどりの窓口に行って下さい。

それが無理なら、例えばどちらかが切符を郵送等で送り、受け取った人が指定を受ける等の方法を取らないと行けません。

それも駄目なら別々に指定を取るか、自由席にするかでしょう。

フリー切符を買う前であれば良かったですね。そうすれば一人が2枚のフリー切符を購入して二人分の指定を取れたのに・・・