ここから本文です

婚約指輪、結婚指輪について。 お互いの両親に会い、式場の予約も済ませていま...

rj1********さん

2014/10/2112:28:25

婚約指輪、結婚指輪について。

お互いの両親に会い、式場の予約も済ませています。プロポーズされて半年が経ちます。結婚式までは9ヶ月あります。

今まで2回宝石屋に足を運んでいますが、

購入はしていません。婚約指輪は高いのでいらないといいましたが、彼は買うと言ってくれました。

結婚式まで9ヶ月はあるのですが、いつくらいまでに購入したらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2014/10/2715:45:31

結婚指輪は式で使うので、少なくとも2ヶ月前に注文、1ヶ月前には受け取りがいいですよね。

同じく婚約指輪は、結納式で使ったりします。
結納されるなら逆算して、それまでに購入してください。

それと、結婚指輪買っちゃうと、婚約指輪つける機会がぐっと減ります。
(結婚指輪の方がペアだし、邪魔にならないし)
私は、お友達の結婚式とか、特別な日にしかつけてません。。。

なので、せっかく買ってくれると言ってくれてるなら、たくさんつけられるように早く買うといいと思います。
気に入る指輪があるといいですね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/10/2817:20:48

だいたい作るには1ヶ月位かかるでしょうね。あと、指輪いらないという話は私の周りでもよく耳にするのですが、私はあえて勧めています。やっぱり良いものですよ。というのは、結婚してから年が経つに連れて、夫婦共々その思いは強くなっています。夫婦喧嘩した時には指輪の自筆刻印を見て仲直りしたこともあります。やっぱり感慨深いですよ。婚約指輪にしろ、結婚指輪にしろ、結婚しようと思った【時】、結婚した【時】それぞれの【想い】が込められていますから。個人的には、人生で早々無い機会でしょうから、結婚生活継続中の身としては、作ることをおすすめしますよ。

ご参考までに↓
http://takedaing.wix.com/f1-jewel/#!carved-seal/cc45

cou********さん

2014/10/2501:00:43

私も婚約指輪は高価な割にはつける機会がないので買いませんでした。
結婚指輪はつける機会が多いので、お互い納得いったもの、予算の関係、デザインや石の有無、刻印(1ヶ月かかると言われました)など何度か宝石店に足を運んだり相談に思ったより時間がかかることもあるので、式の半年前にはオーダーしました。私達の場合は、式の半年前に入籍してその日を刻印したので、自然と半年前には作ることになりました。

yuk********さん

2014/10/2123:58:58

ご婚約おめでとうございます^^

結婚指輪ってオーダーメイドの場合が多いのですが
指輪の納期が、長いところだと3ヶ月くらいかかるので
早めに準備したに越したことはありません。

結婚指輪は特に早いほうがいいです。
結婚式に結婚指輪が無かったらいけませんので。
我が家は半年前には発注していました。

婚約指輪については、
結納とか、両親の顔合わせがあったら
そこで見せたほうがいいのでしょうが
我が家の場合は両親に見せていません^^;
なので、特に気にされないお家でしたら
あわてて探さなくてもいいと思います。
(親への確認が必要かも?)

でも、出来れば
一生つけられるジュエリーになるよう
いろいろ見て回ってゆっくり選びたいと思います。
デザインとか、石の質とか、
なかなか店頭に勢ぞろいしていない場合がほとんどですので。
高いお品なのでそんなに在庫は動かないと思いますが
運命の出会い的なところがありますから…

良いお買い物となりますように^^

may********さん

2014/10/2114:44:43

結納があるなら、それまでに婚約指輪が必要です。

結婚指輪は、遅くても結婚式の1ヶ月以上前に購入したほうがいいです。
オーダーに1か月ほどかかる場合が多いです。あと結婚式直前に取りに行くのも大変ですからね。できるだけ早めをお勧めします!

zaz********さん

2014/10/2113:38:25

ご結婚おめでとうございます*\(^o^)/*
以前、ジュエリーショップで働いていました。ブライダルも人気の有名ブランドです。
店頭にサイズがあって、それでいいなら一日前にでも購入可能ですが、オーダー(気に入ったデザインのものを2人のサイズで内側に石や刻印も入れる)ならば遅くても1ヶ月前ですね。お店によってはもっとかかると思っておいた方がいいです。
個人的には婚約指輪はいらないなー。昨年結婚しましたが、式とか旅行とかにお金かけた方がいいような。。。その後もマイホームや子どもなどたーくさんお金かかるし、婚約指輪をつける機会なんて友達の結婚式くらいですよ。
まぁ、それぞれの意見なので。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる