ここから本文です

パワーポイントで教えてください。 文字が40個ほどあって1個ずつ色を変化させ...

nag********さん

2014/10/2115:59:29

パワーポイントで教えてください。

文字が40個ほどあって1個ずつ色を変化させたいのですが、
順番をクリックした順にしたい場合どうすればいいでしょうか。

色を変化させるのはアニメーションを使用すれば可能だと思います。

アニメーションを実行させる順番はその時によってちがいます。

やはりマクロでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2014/10/2117:15:33

テキストボックス1つに1文字が入力されていて、それが複数あるものとします。

[開発]タブの[Visual Basic]から開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]から表示される白紙部分に以下を記述し、そのウィンドウを閉じます。
-------
Sub ChgCharCol(tgt As Shape)
'Dim shp As Shape
'For Each shp In SlideShowWindows(1).View.Slide.Shapes
' shp.TextFrame.TextRange.Font.Color.RGB = RGB(0, 0, 0)
'Next
tgt.TextFrame.TextRange.Font.Color = RGB(255, 0, 0)
End Sub
-------
※スライドショー実行中に、クリックしたテキストボックス内の文字色を変えるという内容です。
アニメーションは設定しません。

各テキストボックスを選択し、[挿入]タブ[リンク]グループの[動作]から、クリックで上記マクロを実行するよう、個々に設定します。
数が多くて面倒でしたら、末尾のマクロ(Test)を実行します。

上記マクロで、行頭にある ' を4つとも削除すると、クリック対象以外の文字色は元に戻ります。

Sub Test()
Dim shp As Shape
For Each shp In ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes
With shp.ActionSettings(ppMouseClick)
.Run = "ChgCharCol"
End With
Next
End Sub

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パワーポイント アニメーション 文字の色」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる