ここから本文です

いまどきの新入社員は、 出勤時間ギリギリに来て、定時には速攻で帰る。 有給は...

min********さん

2014/10/2117:02:14

いまどきの新入社員は、
出勤時間ギリギリに来て、定時には速攻で帰る。
有給は使い切る。
スーツにスニーカー(1時間半の通勤が疲れるからと)
こちらが何か仕事の依頼をして、
「出来ましたか~?

」と聞くと、
「他にも仕事があるので定時の時間内に出来ません」と。
「出来ないんだったら、もっと早く言ってくれないと、
こっちも出来るんだと思っちゃうから。じゃぁ、こっちでやるから貸して」と言うと、
「わかりました。出来ますよ」と。
今の新入社員の人(特に男性)って、こんなに割り切って仕事するのですか?

閲覧数:
9,990
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2014/10/2117:27:31

ゆとり教育の弊害ですね。

小さな頃から塾通い。
親からは、常識というものを教えられずに育っています。
ここ数年は特にその傾向が顕著ですよ。
同じ苦しみを味わっていますね。

それなりの大学を卒業しても、言葉遣い、マナー、所謂我々が常識と思っている事が、彼ら、彼女らには通用しません。
「報・連・相」は異国の言葉ですよ。

日々指導して下さい。
それしかありません。

質問した人からのコメント

2014/10/22 14:33:46

成功 rantarou206さんが仰る通りだと思います。大学を卒業しても、言葉遣い、マナーなどが悪いですよね?
私は別に自分の物指しで計ってるわけではないんですが、親が支払ってくれた高い学費に感謝の思いのある若者が多くなったのは非常に残念な世の中だと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ee9********さん

2014/10/2207:51:58

聞かれて出来ませんと答えられるのには指導の余地があるかと思いますが、時間ギリギリに来て定時に速攻で帰るのに文句は言えないんじゃないですかね?
時間オーバーして質問者さんが残業代を払えるんなら別ですが、会社の命でもない残業の残業代を御社は払いますか?

mst********さん

2014/10/2119:03:58

時代は回るよ。繰り返しの繰り返しだよ。今の若い奴らではなく、何時の世の若い奴らと言った方が良い。