ここから本文です

アインシュタインに憧れるのは悪い事でしょうか。 親に科学者になりたいと言...

gjn********さん

2014/10/2117:29:50

アインシュタインに憧れるのは悪い事でしょうか。

親に科学者になりたいと言ったら反対されました。

アインシュタインみたいに偉大な科学者になりたいと言ったらアレは殆ど基地外にな

っちゃった人だと軽蔑していました。

皆さんは、アインシュタインとか歴史の偉人に対してあまり良いイメージはありませんか?

彼等が残した功績に対してではなく彼等自身を見た時、やはり軽蔑して一線を引いて見ますか?

アインシュタインに憧れるのは基地外のやる事ですか?

補足母親が基地外を目指すより普通の仕事しなさいみたいな事言ったので、ショック受けて投稿したのです。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

リクエストマッチ

2014/10/2117:36:57

誰に憧れるかはその人の自由です。別にアインシュタインの憧れたからって基地外ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/10/2118:13:22

うちの子も一人「尊敬する人はアインシュタイン」と言ってますし、伝記もその子が借りてきたから読んでますけど、何かおかしいことがあったでしょうかね…
生まれつき(?幼少から?)変わった人ではあったろうと思いますが、そのことをうまく生かして業績残してると思いますけど。

(軽蔑してるならカーナビ使わないでいいのに)って思いますけどね。ほかにもアインシュタインの理論で成り立ってる技術があると思います

jij********さん

リクエストマッチ

2014/10/2118:12:04

ご両親はかなり癖のある物事の捉え方をする人のようですね。
アインシュタインが発達障害や人格障害があると言われていますが、それを問題視する人は世の中にはほとんどいないのが現実です。
それどころか、その偉業は人類の発展に間違いなく大きく貢献しているのは万人の認めるところです。
負の部分のみを見て科学者になりたいという基本的なことを否定するのは物事の見方考え方が歪んでいるのではないかと思います。

しかも、発達障害にしても人格障害にしても成りたくてなれるものでもなければ、それを持っている人物になりたいからといって障害を持つ様になる訳でないのは、いまどき常識として理解されていることではないでしょうか?

居酒屋や井戸端会議で無責任な週刊誌ネタや2チャンネルネタで得た知識を中学生レベルの科学的判断もせずにこねくり回して身につけてとしか思えない感じがします。

アインシュタインの人類への科学的貢献を目指すのはなんらおかしいことでないのは明白です。
ただ発達障害の人たちは例え単純な計算が出来なくても文字を書いたりするのが苦手でも、物事をものすごく俯瞰的に捉えたり、多くの事象の関係を同時に捉えたり出来ます。
人によっては空間能力が優れていていたりします。
もし普通の人だと、計算や文書能力が完全に近くても得ることのなかなか出来ないレベルのようです。
その為それに近づくにはかなりの基礎勉強から専門の研究までを高度なレベルで積み重ねていく必要があるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asu********さん

リクエストマッチ

2014/10/2118:11:32

結果的に言うとアインシュタインは基地外です。
ですが、僕はアインシュタインが好きです。
小さい頃に科学の図鑑?で見てから、とても憧れています。
小学生までは科学者になりたいと思っていました。(けっこう本気でw
だから、あなたが科学者になりたいなら僕は賛成します。

あ…ついでに言いますが歴史上の人物は大体90%が基地外です。
そうでないと今までの風習を無視してまで、今にまで語り継がれるようなことをするのは難しいからです。
ですが、僕自身は歴史上の人物は嫌いではありません。むしろ尊敬しています。
と言うか大体の人が尊敬とまでは行かなくても、すごいな位は思っていると思います。
だからあなたは正常です。親を悪く言われるのはいやかもしれませんが、あなたの親はきっと障害者を差別するような人でしょう。

まあ、アインシュタインが基地外だというなら織田信長も、ライト兄弟も、エジソンも、武田信玄も、レントゲンも、野口英世も、その他の偉人も基地外ですからw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rid********さん

リクエストマッチ

2014/10/2118:06:13

>アインシュタインに憧れて、科学者になりたい。

素晴らしいお考えかと思います。

親の反対を押し切って、ということであれば、

今、おいくつかはわかりませんが、今からでも全力で、

その希望に見合う大学と学部を目指して邁進し、

大学2年で成人する頃には、周囲にも納得してもらえるでしょう。

容易ではないと思いますが、目指したからには途中で辞めない、

という強い気持ちを持ち続けて、頑張ってください。

私は、小学5年の時になりたいと決めた職業(親の職業とは全く違う道)、

に現在就いています。「好きこそものの上手なれ」だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lm_********さん

リクエストマッチ

2014/10/2117:55:57

いや、私はアインシュタインを知ってから今までずうっと憧れていますよ。

アインシュタインのような、ノーベル賞級の中のさらにトップクラスの人になるのは
「女優さん」や「声優」になるのよりはるかにむずかしいです。

「女優さんになりたい」「声優になりたい」は子供の夢です。

しかしそれなりの大学の理学部に行けば、「ノーベル賞級」の研究成果を上げたいと本気で思っている人がたくさんいますよ。ただの名誉欲だけでなく。ほとんどありえないことだともわかっていて。
で、別に害はないです。

いいんじゃないですか?
ストレートに理学部にすると、目標がばれちゃうかもしれないので、どこ大学にどんな研究室があるとか調べて、農学部とか工学部とかでおもしろそうなところに行けばいいですよ。別に理論物理学じゃなくても、「偉大な科学者」の分野はあるし、昔と違って、農学部とか工学部とかからも基礎研究者になれますから。
あ、国立大の医学部に入れるんならほとんどの親は反対しないぞ。

>アインシュタインに憧れるのは基地外のやる事ですか?

「 基地外」って言葉は気に食わんが、ともかく、正常なことだ。

いや、私はアインシュタインを知ってから今までずうっと憧れていますよ。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる