ここから本文です

大学の工学部の情報工学科って具体的にどのような事をするんですか?

nan********さん

2007/12/417:31:18

大学の工学部の情報工学科って具体的にどのような事をするんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2007/12/603:23:25

情報工学科・・・

要はプログラムです、と言えるほど簡単に説明できる学科ではないと思います。
情報処理分野の内容は多いかもしれませんから、計算機プログラムは多くなるかもしれません。
ここでいう情報処理分野というのは、コンピュータを用いて最適な選択肢を選ぶ(統計処理など)といったことや、人工知能や、コンピュータと人間との間でやりとりするための視覚などのデザイン(ヒューマンインターフェース)、画像から必要な情報を取り出す画像処理などのことで、情報処理という分野1つとっても多岐にわたります。

情報処理分野ではプログラムは必須だと思いますが、間違えてはいけないのは、プログラムはあくまでツールであって、学問的にはプログラムを組んだからと言って評価されるわけではないということです。
アプリケーションを組むと言うよりは、数式の計算結果を求めるためにプログラムを組む というような感じになると思います。
たとえば、画像から必要な情報を抽出することを考えたとき、プログラムを組んで情報を抽出するわけですが、評価の対象は情報を抽出するための考え方(アルゴリズム)であって、プログラム自身ではないということです。

勿論、プログラミングに関する講義もあるでしょうが・・・
しかし、情報を扱うための物理的なモノを対象にするということもあります。

たとえば、情報を送信するための送信機や、受け取るための受信機、アンテナ、光ファイバ通信といったといった目に見えるモノ、インターネットに代表されるコンピュータネットワークなども情報工学科のサポートする範囲でしょう。
インターネットでデータを送受信するための決まり事や、より効率的にやりとりするための手法を考えるということも、1つの課題になってきます。
大学によっては通信工学科などがあれば、そちらでカバーしていることもあることに注意が必要です。

また、電気回路や電子回路といった分野の講義もあると思いますし、情報処理に必要な高度な数学の講義もあるでしょう。
同じ名前の学科でも、大学によってカリキュラムは違いますし、その学科に籍を置いている教授陣の専門も異なってきます。
どのようなことをするのか、ではなく どのようなことができるのか を、知りたい大学の情報工学科の先生に問い合わせてみることが大事でしょう。
ここで紹介した内容が、全国どこの大学の情報工学科でも、やっているとは限りません。
普通は各学科毎にホームページがあり、その学科の研究室紹介というのがあると思うので、そこを見れば具体的にやっている内容というのは分かると思います。ただ、研究室紹介の内容は、あくまで卒業論文で扱う内容になるだけなので、講義内容はカリキュラムを見なければ分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2007/12/517:33:15

幅広いですよ。
画像処理、人工知能、情報通信、計算機工学、音響工学、生体情報、医用情報、情報数理…その他色々

以下、Wikipediaから抜粋
=======================================================
情報工学とは「情報」を工学的に利用するための学問分野である。
情報の発生(データマイニング、コンピュータグラフィックスなど)、
情報の伝達(コンピュータネットワークなど)、
情報の収集(コンピュータビジョン、検索エンジンなど)、
情報の蓄積(データベース、データ圧縮など)、
情報の処理(計算機工学、計算機科学、ソフトウェア工学)
を扱う総合的な工学分野といえる
=======================================================

ちなみに私は、「福祉情報工学」(別名:リハビリテーション工学)という分野の勉強をしてました。

sai********さん

2007/12/419:39:12

一言で言えばプログラム作りです。
計算機作ったりOS作ったりインターフェース作ったり用途はいろいろですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる