ここから本文です

鉄パイプの強度について質問させてください。 (内容書き直しました。) 材料...

aku********さん

2014/10/2118:26:36

鉄パイプの強度について質問させてください。
(内容書き直しました。)

材料は機械構造用鋼菅(STKM11A)です。
外径25.4mm肉厚1.6mm長さ300mmになります。

画像の矢印部分、上記の鉄パイプでできているとして。
この部分に体重100kgくらいの人が体重をかけたとして
曲がってしまうものでしょうか?
数ミリでも変形したら曲がったと判断します。
のぼりおり時に一瞬だけ荷重がかかるのではなくて
矢印部分に乗っかってしばらく遠くを眺めるというように
継続して荷重がかかった場合です。

STKM11A,荷重,鉄パイプ,矢印部分,機械構造用鋼菅,座屈,げんのう

閲覧数:
947
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

2014/10/2118:33:36

少し下がる事をたわみと言います。
たわみは、変形ではなく元に戻ります。
元に戻らないのを変形
完全に破壊されたら座屈
多少たわむと思います。

  • 質問者

    aku********さん

    2014/10/2118:52:04

    たわむのは無視してください。
    くの字に折れ曲がって元に戻らなくなるような場合です。
    定規をあてたら隙間が数ミリあったとか。

    っていうか・・・
    そんな揚げ足取りよりも質問に答えてください。
    曲がるか曲がらないか、それだけでいいです。
    わからないなら余計な回答はしないでね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2014/10/2213:34:34

STKM11Aなら曲がらないですね。
200kgでも曲がらないでしょうね。

pos********さん

2014/10/2122:26:49

曲がらない方に1票。

長さが300mmという部分が大きい。

昔足場用に使われていた脚立みたいなやつ。管径25mm位だったと思われるが曲がるような代物ではなかった。

外構業者が使っている鋼製の柄の玄能。そうそう曲がらないですよね。

学校の鉄棒。長さが1m位あるけど大人が登っても全く問題なし。

最後にこいつにけりを入れて曲げる自信があるか?全くなし。骨折するのが落ちです。

tra********さん

2014/10/2120:17:17

>数ミリでも変形したら曲がったと判断します。

100Kgの人が体重を掛けたら変形しますよ。(ご質問者さまの言う曲り)

パイプで無くて、特殊鋼の丸棒でも数ミリは変形します。

どうしても曲げを避けたいのでしたら、中にコンクリートを流し込みましょう。

よろしくお願いいたします。