ここから本文です

太宰府天満宮で、オリジナルグッズを買うとしたら、何がオススメですか?

sen********さん

2014/10/2201:40:30

太宰府天満宮で、オリジナルグッズを買うとしたら、何がオススメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2014/10/2212:00:29

こんにちは。
太宰府天満宮には何度か訪れたことが有り、その時に買ったお土産などを書きますね。(現在は札幌市民ですが、故郷は福岡県です)

オリジナルのお土産は沢山有りますが、まずは『梅の香り』というお香ですね。

太宰府天満宮の神様、菅原道真が好きだったと言われる"梅"をイメージしたお香で、梅の花型の香皿と一緒に買うのがお勧めです。

--------
続いては『鷽(うそ)の餅』ですね。

求肥(ぎゅうひ)と呼ばれる和菓子の材料を、シソ風味の落雁で包んだ、鮮やかなブルーのお菓子で、味は勿論ですが、見た目も綺麗でこちらもお勧めの一品ですね。

※この鷽と言うのは鳥のことで、太宰府天満宮に縁ある鳥なのです。

--------
あとは、定番中の定番お土産ですが『梅ヶ枝餅』ですね。
太宰府天満宮へ初めて訪れるのであれば、これは是非とも買ってみてください。

質問した人からのコメント

2014/10/22 15:38:49

成功 来年のGWに福岡に行く予定で
太宰府天満宮も行く予定なので
その際に、回答して頂いたお土産を参考にしてみますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる