ここから本文です

結婚前の貯金について。 23歳、社会人1年目の女です。 結婚話が挙がっている...

nya********さん

2014/10/2210:56:15

結婚前の貯金について。

23歳、社会人1年目の女です。
結婚話が挙がっているのですが、
私の貯金が50万程度しかなく悩んでいます。
この状態でプロポーズを受けるのをどう思われますか?

結婚したい気持ちは大きいです。

相手は2歳年上で
安定した職に就いています。

閲覧数:
3,031
回答数:
17
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2014/10/2915:02:37

何の問題があるんですか?
私は結婚前のお金が数百万ありますが、絶対共有財産にする気はないですよ(笑)
もし何かあって離婚となった時、独身時代に貯めていたお金は自分のものです。
2人の財産は結婚してから貯金して家を買うなりの資金にしていったらどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/10/3000:15:27

社会人一年でそれだけの貯金があれば大したもんだと思います。

多分旦那さんもあなたの貯金はないものと考えてるんじゃないでしょうか?

50万もあるの?と喜んでくれるぐらいじゃないてしょうか?

それとも結婚をあと1年後ぐらいにして更に100万ぐらい貯めてもいいと思います。

余計なことを考えずに早めに結婚する利点もありますが望まなければ社会人を2~3年経験してちょっと落ち着いてからでもいいと思います。

ヒカルさん

2014/10/2700:07:19

問題ないです。結婚式は無いなりの形をお互いで考えればいいんです。
後は基本2馬力になりますから逆に心強いですよ。

mim********さん

2014/10/2622:59:03

え!私の周りの貯金してない人達は普通に結婚してるよ(;^_^A

50万なんて凄い!ってみんな言うと思う。預金に10万すら入ってたためしが無い人達ばかりでも結婚してるから大丈夫だよ。

cro********さん

2014/10/2305:39:34

全然問題ないと思いますよ。

あなたとお相手の方の貯金&収入で、
身の丈に合った生活を営めば良いのではないでしょうか?
結婚式の費用だってそうだし、新居だってそうです。
今の自分たちで出来る範囲のものでやって行けば良いだけです。

「豪華な結婚式がしたい」とか、
「新居は新築マンションを買わなくちゃいやだ」とか、
そういう願望があって、
どうしてもまとまったお金がいるなら話は別ですが、
特にそういうことがなければ、
「結婚したい気持ち」より「貯金の額」を優先することはないでしょう。

仮に「二人の貯金が○百万円貯まったら結婚する」と決めたとして、
結婚せず2人別々で貯金を貯めるのと、
結婚して2人一緒に貯金を貯めるのは、
何ら変わりないような気がしますがいかがでしょうか?

家賃や水道光熱費の基本料金などが二重にかからないなど、
金銭的に様々なメリットがある分、
むしろ結婚して一緒に生活して貯めた方が合理的だと思います。

aki********さん

2014/10/2301:52:03

女の子は心配しないでいいんじゃないですか?

ダーリンに打ち明ければいいと思います。