ここから本文です

同窓会は自慢「自分が成功・勝ち組」の場なんですか? 先日中学のプチ同窓会で...

yuk********さん

2014/10/2212:15:55

同窓会は自慢「自分が成功・勝ち組」の場なんですか?

先日中学のプチ同窓会で、夫婦で起業した女子「同級生」が、お高くとまって、店員に「日本酒の銘柄はなんだ?

持って来て見せて」とかうるさい「拘る」んです。

更に高校中退し、とび職の友人に「男らしく立派だわ」何て言ってましたが本心でしょうか?

何でかと言いますと、他の女子「どちらも勉強出来て有名大卒」1名はこの「とび職」を中卒とバカにして、私「勉強下位ですが、名の知れた会社でクリエティテブ職でした(最近株主に無配になったあの企業で、殆ど辞めるので私も数年前に早期退職しました)」には、「あんたがあの会社で働けるなんてマジ?」とか言う嫌な女です。

他には校長先生になった。IT会社立ち上げた。旦那が社長。年収2千万とか・・です。
それにしては、身に付けた品や着ている服がお粗末な連中ばかり。

自慢大会かい?

皆様もそうでしたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2014/10/2212:27:29

ああ、そういう感じもありましたね。
特に、学生時代にパッとしなかった人は、リベンジの場のように感じているのかもしれません。
何割か(場合によってはすべて?)は割増ししてるのかもしれませんね。
でも、自慢することが恥ずかしいという常識を身に着けず、大人になったと宣伝しているようなものですから、見る人が見れば残念な感じですね。
大人になるどころか、幼稚になったと宣言しているようなものですね。
私はそういう話を聞いても、「ふ~ん」くらいです。
むしろ、「この人幸せじゃないんだろうなあ」と感じます(^-^)

質問した人からのコメント

2014/10/29 11:52:14

成功 皆様、回答ありがとうございました!ホッとしました。

「同窓会 自慢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2014/10/2521:48:17

いい歳した奴らがくだらない。そもそも同窓会自体がくだらないです。私は卒業したらそれまでの人間とは縁を切ることにしています。やはり割り切った考え方が重要です。職場でも最近は挨拶すらしません。この間も女性社員に「おはようございます」と挨拶されましたが、私がこれに対して「おはようございます」と言っても、別にこの女性社員と付き合えるわけでもないので、私は自分にプラスにならないことは極力避けるようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kma********さん

2014/10/2405:05:11

学生時代に勉強が全然出来ない男子が、「俺はそんなにバカじゃない。今は研究者だ!」と言っているのを聞いて「何の研究をしているの?」と聞いたら「言っても凡人には解らないよ。」と偉そうに言うんですよ。
毎日白衣を着て仕事をしているんだそうです。
それで「○○君はどうして来ていないの?」と学生時代の初恋の彼の事を聞いてみたんです。
すると「アイツは大学教授になって難しい研究をしている有名人だぞ。俺たちみたいな凡人と酒を飲むわけない。」
おいおい、、お前もやっぱり凡人なんじゃんか、、。
やっぱりバカな奴でしたよ。(笑)

「二次会は俺の家に来ないか?」と言う人がいて「????」
医者になっていたので自宅を自慢したかったようなんです。
それで面白半分でみんなが行くと、狭いマンションでした。
座る場所も無いんです。早々にお暇しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hbh********さん

2014/10/2302:24:42

みんな良い人ばかりで素直で心地よいのです。

誰かが、ちょっと愚痴を言えば皆が心配して話を聞こうとしたり。

確かに幸せな人ばかりですが、来るメンバーが定着しています。

来なかった人に会いたいね、と思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2014/10/2217:40:48

SS世代ともなれば、相手の発言でその方が背負ってきた人生と今後のことは大体わかるのではないでしょうか。会を重ねるごとに、本人も自慢話が場にそぐわないことがわかってきます。
特に定年退職後の同窓会はその感を強くします。

(元、同窓会幹事)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2014/10/2216:23:28

はいはい 同窓会で 一番 お元気で 自慢してたのは 担任の先生 でしたよ。

マイクもったら、離さず、私らへ 一喝!「人は人を愛さなきゃ 遺憾!わしは 今の女房と 再婚して こうして幸せな毎日を 過ごし 長寿で元気でいられんじゃ。 恋せよ 若者!うわっはっはっは~」全員、シーン!キョトーン?新婚生活であてられっぱなしだったような。担任帰宅後、全員 二次会で騒いで酔っ払った感じかな。あは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる