ここから本文です

相続相談 宇都宮市で相続相談できる税理士を探しています。 栃木県内でもいいの...

rf1t5x19さん

2014/10/2212:23:52

相続相談 宇都宮市で相続相談できる税理士を探しています。

栃木県内でもいいのですが、できたら近い先生が助かります。

2015年1月から相続税が上がるとニュースで見て、自分で色々調べていたのですが、結局専門家に見ていただいた方が確実と思い探すに至りました。

税理士を選ぶポイントを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5vum951oさん

2014/10/2411:09:31

宇都宮で開業している、税理士の島田です。

相続について税理士を選ぶポイントの一つは、「年間にどれだけ相続税申告を経験しているか」がポイントになるかと思います。

多いところでは、年間数十~数百件の相続税申告を行います。まあ数百件は極端な事例ですが、年間に10~20件担当していれば、経験豊富な税理士だと思います。

経験している税理士とそうでない税理士で、納税負担の違いが出る場合がありますので、注意が必要と言えるでしょう。税理士を選ぶ際に、「年間を通して何件ぐらい担当していますか?」と率直に聞いてみるとよいかもしれません。

また、どんな点でも共通しますが、相談者と税理士の相性だと思います。

男性の税理士か、女性の税理士なのかも重要な要素かもしれませんね。

財産内容を事細かく見ますので、その際のコミュニケーションがうまくいかないと円滑に進みません。

相談がしやすそうな人か、真剣に話を聞く姿勢があるか、気持ちを込めて対応してくれる人かといった、当たり前の話かもしれませんが、見極める必要があると思います。

私のところにも、依頼を変更して相談に来られる方がいらっしゃいますので、重要な点だと思います。

当事務所では、男性、女性の税理士がご相談に乗っておりますのでお気軽にご相談ください。

島田会計事務所

http://www.shimada-tax.com/pc/index.html

質問した人からのコメント

2014/10/24 11:24:42

ありがとうございます。確かに相性も大切ですね…。
相談の際には内容だけでなく人柄や対応も判断材料にしてみます。
またこれも何かの縁、一度ご相談に伺えればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun8tomo46さん

2014/10/2301:47:19

相続税を納付する人<税理士の数
よって相続物件を扱う税理士は多くありません。
相続税の納税者は都心部が多く、ほぼ関東、中京、関西に集中しております。
選ぶポイントは食べ物屋さんと同じで忙しいところが良いです。
暇そうなところは多くは期待できません。
毎月お客さんを抱え、年間取扱数の経験が多い業者が良いと思います。
弁護士さんとも連携がとれる先生が理想です。
特に不動産に高台地など絡むと税理士の力量によって納付額が千差万別です。
都内では成功報酬のところもあります。
千万単位であれば宇都宮近郊で探し、億単位の納付額であれば都心まで足を延ばす価値はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。