ここから本文です

仕事での上司や教育係との人間関係について 仕事に就いて仕事内容を教えてもら...

cro********さん

2014/10/2218:39:31

仕事での上司や教育係との人間関係について

仕事に就いて仕事内容を教えてもらうとき、上司や教育係の人に腹の立つような接し方をされます。

おそらく自分が仕事でミスをして注意されているときに、腹が立っている気持ちや不快感が自分の顔の表情、雰囲気によって相手に伝わっているんだと思います。

それから徐々に上司や教育係の教え方や話し方や態度がきつくなって変わっていきます。

そうなることでその空間でその人たちと一緒に仕事をすることが嫌になり、仕事に行くことが嫌になり、仕事を辞めるという選択をしています。

今までこういったケースで人間関係が悪くなり、その空間で仕事するのが嫌になり、辞めるパターンがほとんどです。

今までこういったパターンで上司や教育係に物を言われると、今までの経験が蘇ってきて、文句を言う相手に殺意が芽生え、殺したくなるような気持ちがふつふつと湧いてきます。

こういうミスをしたときにごちゃごちゃ言われるときはどうしたらいいですか? 自分が我慢して耐えればいいのか?自分がはいはいと丁寧に相手に不快に感じない言い方で接したらいいのか?

アドバイスお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/10/2300:55:03

何度も同じパターンで・・・ということなので、何かしらあなたに問題があるのかも・・・・

自分が正しい・・という考えではなく、自分が相手に対してどういう行動、態度をとっているか、どういう態度をした時に相手が変わっていくのか、冷静に考えてみたらいいと思います。

まず、教えてもらうのだから、お願いします。ありがとうございます。の気持ちを持ってくださいね。

逆の立場で、もし自分が教える立場だったら、「こんな人は嫌だ」と思う態度はやめたほうがいいと思います。

あと、相手のいいところを探す、とか実際(細かいですが)「今日のネクタイ素敵ですね」など相手の何かを褒めてみるとか。

大人になっても褒められると嬉しいものです。

仕事は生きていく上で大切なもの・・・・頑張ってください。

あと・・・少々の忍耐と。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる