ここから本文です

マグロを頼んだのに出てきたのがマグロじゃなかった

hat********さん

2007/12/422:54:37

マグロを頼んだのに出てきたのがマグロじゃなかった

先日、お寿司屋さんで本マグロと書いてあったので頼んだのですが、明らかに本マグロじゃない味がしました。
同じようにキスのてんぷらをてんぷら屋さんで食べたとき、明らかにキスとは違う魚がてんぷらにされていました。
マグロはなんだかそもそもキハダマグロですらないようなカジキのような味がしたのですが、キスは明らかにキスじゃありませんでした。
私はキスのとれる海の近くで育ったのでそれは自信があります。

しかしお店の人に言うと「そんなことはない」の一点張りで「お金を払わない気で言ってるのか」「営業妨害か」とまるで食い逃げのために言ってるかのように言われました。

でもそうじゃないんです。確かに変なのです。
これが安い値段なら仕方ないかなと思うのですが、ちゃんとしたお店や有名なチェーン店でもたまにあります。

こういうことってありませんか?
またあったとしても言ってはいけないのでしょうか?
「マグロを頼んだのにマグロじゃないものが出てきたじゃないか」というのは営業妨害ですか……?
友人はあまりに憤慨して「それなら出るところに出る、間違ってたら賠償する!」と言ったら「お代はいいから帰ってくれ」店を追い出されたそうですが……。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/423:12:12

コレばっかりは今となっては判りません

お店側が不正を働いていたのか? はたまた あなたの味覚に対する自信が間違っていたのか?
こういう質問が挙がった場合 質問者は「自分は間違いない」という結論からスタートしますが 今となっては何とも言えないかと・・・

自分生まれ育った所で食べ親しんだ魚の味と よその土地で食べる魚の味が違うことは良くある事ですし・・(ある意味当たり前)
私の場合キスなんかも 鮮度・取れた場所・調理法次第で キスなのか?カマスなのか?草フグなのか?判別が付かない場合もありますし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!