ここから本文です

マグロを頼んだのに出てきたのがマグロじゃなかった

hat********さん

2007/12/422:54:37

マグロを頼んだのに出てきたのがマグロじゃなかった

先日、お寿司屋さんで本マグロと書いてあったので頼んだのですが、明らかに本マグロじゃない味がしました。
同じようにキスのてんぷらをてんぷら屋さんで食べたとき、明らかにキスとは違う魚がてんぷらにされていました。
マグロはなんだかそもそもキハダマグロですらないようなカジキのような味がしたのですが、キスは明らかにキスじゃありませんでした。
私はキスのとれる海の近くで育ったのでそれは自信があります。

しかしお店の人に言うと「そんなことはない」の一点張りで「お金を払わない気で言ってるのか」「営業妨害か」とまるで食い逃げのために言ってるかのように言われました。

でもそうじゃないんです。確かに変なのです。
これが安い値段なら仕方ないかなと思うのですが、ちゃんとしたお店や有名なチェーン店でもたまにあります。

こういうことってありませんか?
またあったとしても言ってはいけないのでしょうか?
「マグロを頼んだのにマグロじゃないものが出てきたじゃないか」というのは営業妨害ですか……?
友人はあまりに憤慨して「それなら出るところに出る、間違ってたら賠償する!」と言ったら「お代はいいから帰ってくれ」店を追い出されたそうですが……。

閲覧数:
626
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/423:12:12

コレばっかりは今となっては判りません

お店側が不正を働いていたのか? はたまた あなたの味覚に対する自信が間違っていたのか?
こういう質問が挙がった場合 質問者は「自分は間違いない」という結論からスタートしますが 今となっては何とも言えないかと・・・

自分生まれ育った所で食べ親しんだ魚の味と よその土地で食べる魚の味が違うことは良くある事ですし・・(ある意味当たり前)
私の場合キスなんかも 鮮度・取れた場所・調理法次第で キスなのか?カマスなのか?草フグなのか?判別が付かない場合もありますし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2007/12/1104:43:11

メジ(本マグロの若魚)だったんでしょうかね?それともまさかビンチョウ?
寿司屋といってもピンキリですから果たして何処まで魚を知ってるかは疑問です。
拘る寿司屋ですとホンマグロと南インドマグロしか使いませんからね。

キス天ですと質問者さんの味覚が正しいのかも知れません。
同じキスでもネタの仕入先が疑問ですね。
と申しますのは、仕入れ時は丸のままではなく恐らく開かれた冷凍物だと思います。
このキスが何処で獲れたものなのか、国内なのか海外なのかも解りません。
養殖に使われる輸入キスがありますので加工冷凍された物もある筈だと思います。
獲れる海によって味が違う魚とか「似て非なる物」って結構多いんですよね。
例えばマアジでも沖合性の通称「ノドグロ」みたいに図鑑では一緒でも全く別の物もありますし、
キュウセンなどは天ぷらにしちゃえば素人目には解りません。

ま、運が悪かったと諦めて、以後このようなお店に行かないのが賢明なのかも。。。

雪うさぎさん

2007/12/423:22:24

よくある偽装魚ですね。
実際に訴えれば、ほとんどの店が負けると思います。
ただ「食品偽装」と違い、多くのお店やスーパーがやってることなので、訴え始めたら、日本中が訴えられることになるかと。

スーパーに勤めたりすると、その裏側のひどさに、もう二度とスーパーでは物が買えなくなるとか聞きますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる