ここから本文です

首都高について聞きたいのですが、三郷スマートicはどうなっているのでしょうか?...

hai********さん

2014/10/2219:53:30

首都高について聞きたいのですが、三郷スマートicはどうなっているのでしょうか?常磐道出口と首都高入り口がいまいち分かりません。
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,757
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t70********さん

2014/10/2220:27:48

三郷スマートIC、すなわち『三郷料金所スマートIC』は、『常磐道のETC専用IC』であり、首都高速6号三郷線のICではありません。

また、このICは下り線方面(水戸方面)は入口のみが、上り線方面(首都高速6号三郷線、東京外環道方面)は出口のみが、それぞれ開通している『ハーフIC』です。

ちなみに、三郷料金所スマートICとは別の、並行して本線上に設置されている『三郷料金所』は、そこから数キロ離れた常磐道の起点となる『三郷IC(JCT)』の扱いであり、このIC(JCT)を境に、「東京外環道」、「首都高速6号三郷線」に別れます。

※三郷料金所については

http://www.google.com/gwt/x?source=s&u=http://ja.wikipedia.org/wiki...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/10/2518:56:36

三郷スマートICは「常磐道方向への入口」と「常磐道からの出口」のみ設定です
→首都高・外環道方向「からの出口」/「への入口」はありません

三郷ICが三郷付近の首都高の最初のICです(常磐道と首都高で兼用IC)

ura********さん

2014/10/2220:20:30

なんだか誤解があるようですが

三郷スマートICは首都高にはありません。
首都高6号線の北端三郷ジャンクションを過ぎた
常磐道の三郷料金所に併設されています。
水戸・柏方面からの出口と
柏・水戸方面への入口のみのスマートICです。

常磐道からの出口は料金所の一番左側にあります。
首都高の入口はありません。

三郷料金所付近の一般道から
首都高速6号線に乗るには
三郷の駅まで行って武蔵野線をくぐって
三郷三丁目を右折するか
新三郷の陸橋越えて
ららぽとIKEAの間抜けてるかして
外環へ出てビバホームのとこで
首都高に乗るしかありません

なんだか誤解があるようですが

三郷スマートICは首都高にはありません。...

gma********さん

2014/10/2220:03:31

いわき、水戸、柏→流山IC→常磐道→三郷料金所スマートIC出口

三郷料金所スマートIC入口→常磐道→流山IC→柏、水戸、いわき方面