ここから本文です

宝くじの当選確率はどこで買っても同じといいますが 私は東京に行ったついで...

tar********さん

2014/10/2222:01:53

宝くじの当選確率はどこで買っても同じといいますが


私は東京に行ったついでに西銀座デパートで買いますが、地元の売り場で買うよりも確実に当たっています。

当たるといっても1万円ですが、西銀座で買えばいつも当たっていました。
やはり売り場でほんのわずかに確率は変わる気がしてますがどうなんでしょうか。

閲覧数:
523
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtw********さん

2014/10/2222:09:07

正直、よく売れる店ほど宝くじをその分仕入れるわけなので、その分当たる確率は上がります。逆に売り上げが悪い店ほど仕入れる量が減るので、当たる確率も低いです。でもどこで買っても当たる可能性はゼロではないので、どこで買ってもいいと思います。自分が買いたい店で買っていいと思います。ただよく売れる店の方が当たりが出やすいのは事実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2014/10/2318:09:37

「当選本数が多い」からといって
「確率が高い」ということには
なりませんよ。



人気の売り場は、
売れる数が多いので、
当たりが多いぶん、
ハズレも多い。

人気のない売り場は、
売れる数が少ないので、
当たりも少ないぶん、
ハズレも少ない。

つまり、
確率は同じ。



「5分の1」も
「10分の2」も
「15分の3」も、
同じだということは
小学生でもわかりますよね。

当選者が1人の売り場より、
当選者が3人の売り場のほうが
良さそうに思えるでしょうが、

当たりがたくさん出ている所は、
そのぶん、
ハズレも多いのですから、

確率は同じです。



とはいえ、
どこで購入するかは
自由なので、
好きなところで購入すれば
いいと思いますよ。

h_k********さん

2014/10/2312:00:41

ナンバーズ系は何処で買っても同じでしょうけど
ジャンボのようなタイプのくじは、仕入れ量が
多い店舗の方が当選確率は高いですよ
だって1~10000まで仕入れが有る店舗と
売れない店舗で1~100までの仕入れじゃ
当然10000の方の店舗の方が確率高くないですか

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2014/10/2311:11:23

どこで購入しても当たる確率は一緒です。

人気の売り場は確かに当選が多いです。それは売り上げが多いからで確率は変ることはありません。

でも、毎回ジャンボ宝くじの1等が出る(それだけ売れている。全国でも5本の指にはいる売り場)宝くじ売り場で私も買っています。

smi********さん

2014/10/2309:22:03

どこで買っても全く同じです。