ここから本文です

東大法と京大法は違いすぎですか? 京大法合格者は83%、慶應法に落ちてますが

万俵鉄平さん

2014/10/2304:24:13

東大法と京大法は違いすぎですか?

京大法合格者は83%、慶應法に落ちてますが

補足宇治原がお笑い界にいった理由ですかね

自民党にも業界トップクラスが多い三菱 三井 芙蓉などでも京大法は聞きませんな。東大法慶應法はよくある、、

閲覧数:
1,447
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やまとさん

2014/10/2308:29:34

京都大学法学部は東京大学法学部について日本で第二位の
法学部だと思います。
確かに無視出来ない差が出てきていると思います。
確かに、京都大学は慶應義塾大学法学部との併願では苦戦していますが、
入試形態の違い等が原因かもしれません。
しかし、両方とも合格すると10割京都大学法学部に進学
しますので、これが世間の評価だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2014/10/2701:01:26

慶應法学部を併願していない人もいるので、実際のパーセンテージはかなり下がるでしょう。
しかし、京都大学はトップの医学部医学科と最易学科との幅がありすぎます。日本を代表する大学という面と一地方国立大学という両面があるように思います。

fis********さん

2014/10/2407:00:47

エリート(特権階級)

東大、慶大

エリート(一流)

京大、一橋、東工

エリート(準一流)

阪大、名大、東北、早大

パンピー(二流)

九大、北大、筑大、横国、東外、お茶女、上智

パンピー(三流)

神大、広大、千大、阪府、阪市、同志社、立教、明大、中大、立命館

コミュ障

岡大、金大、新大、熊大、埼大、静大、信大、学芸、農工、名工、九工、横市、関学、学習院、津田塾

オタク

群馬、滋大、山形、鹿大、海洋、樽商、高崎経大、京府、兵県、静県、名市、中大、青学、立命館、東女

マイルドヤンキー(地元族)

岩大、福島、茨城、宇都宮、山梨、富大、岐阜、三重、徳島、愛媛、鳥大、山口、分大、宮大、法政、関大、南山、西南、日女

マイルドヤンキー(残存)

弘大、秋大、福井、和大、島大、香大、高大、佐大、長大、琉大、室工、北工、帯畜、北教、鳴教、成蹊、成城、明学、芝工、福岡、聖女

cha********さん

2014/10/2310:31:13

回答にはならないが、

ロザンの宇治原が京大法に合格した頃は、

東大も京大もほぼ互角だったんだ。

慶應法なんてずっと簡単だった。

センター利用でも受験できたし。

それにしても京大は易化し過ぎだな。


でも、数年後には18歳人口が一気に減るから、

東大、慶応もどうなるか分からない。

tam********さん

2014/10/2308:58:31

昔を知っている人間からすると、慶大法と理工の上昇ぶりには驚かされます。
慶大と言えば経済、次に商、女子の花嫁道具ナンバーワン文、昔から難易度は高かったけれど、どうしても慶大という人の理工、付属のどん尻が法でした。
今慶大法は、偏差値70超え、英語や国語や社会科系なら模試日本一に成れるけれど理数はヤバイという子達が集中する感じです。
そういう風ですから総合力合格する京大法とは全く別物です。
言わば文系天才集団対嫌なことでも努力する優等生の戦いです。
結果京大法に合格した中の13%の文系天才の人だけしか慶大には受からなかったと言うことでしょう。