ここから本文です

漫画『ジパング』で海軍軍人は寒くても手をポケットにいれない みたいなのがあり...

enr********さん

2014/10/2309:05:41

漫画『ジパング』で海軍軍人は寒くても手をポケットにいれない
みたいなのがありましたが
帝国海軍軍人は寒くても手をポケットにいれないのですか?

閲覧数:
599
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2014/10/2323:41:56

うん。

建て前としては、船乗りとしての躾として、漫画ジパングにあるとおり。海軍マニア初心者もそう信じている。ジパングではスパイを見破りましたよね。
ただし、現実は違う。私はジパングを見て「あちゃー」と思いました。

ソースソースとうるさい人もいるかもだから、写真を添付します。
写真を見てもわかるように、実際はポケットに手を入れている海軍士官は、けっこう目にする。

写真は少し不鮮明で、腰に手を当てているようにも見えるけど、元ネタの写真は、ハッキリとポケットに手を入れている。


昭和11年、南洋で行動中の駆逐艦夕凪です。


ま、戦艦のような大型艦は、お行儀にうるさいので、あまり見掛けないでしょうが。。

うん。...

質問した人からのコメント

2014/10/25 23:11:27

建前としては船の上で転ばないためなのですね
貴重な写真ですね
確かに手を突っ込んでいるような・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

軍人 の求人情報(15件)

米軍厚木基地で働く 冷蔵及び空気調節機械工 フォーマンA
  • 独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜23.3万円
  • 神奈川県綾瀬市
独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
米軍厚木基地で働く 冷蔵及び空気調節機械工 フォーマンB
  • 独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜23.7万円
  • 神奈川県綾瀬市
独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構
言語聴覚士の求人 / 【静岡市葵区春日】エクシブやベネフ...
  • 静清リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給26.6万円〜
  • 静岡県静岡市葵区春日
ジョブメドレー
アルバイト ! ウェブ検索エバリュエーター | Web Search E...
  • Appen
  • ボランティア
  • 時給2,100円〜2,115円
  • 大阪府
CareerEngine
【沖縄】建築設計[求人ID:88]
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 沖縄県嘉手納町・その他の勤務地(1)
リージョナルキャリア
看護師/准看護師の求人 / 【静岡市葵区春日】勤務日等はお...
  • 静清リハビリテーション病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,450円〜
  • 静岡県静岡市葵区春日
ジョブメドレー
Part-time, Work from Home! ソーシャルメディアエバリュ...
  • Appen
  • パート・アルバイト 新卒採用
  • 時給2,000円〜2,100円
  • 東京都
CareerEngine
【沖縄】建築不動産営業[求人ID:90]
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 沖縄県嘉手納町・その他の勤務地(1)
リージョナルキャリア
看護師/准看護師の求人 / 【静岡市葵区春日】エクシブやベ...
  • 静清リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給28.6万円〜
  • 静岡県静岡市葵区春日
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/10/2402:52:52

偉い人の前ではポケットに入れませんが、
艦長やお偉方がよくポケットに入れて歩いているのを見たという回想はごまんとあります。
ですが、人と対面した時は例え長官といえどもポケットからは手を出します。
人と話しながらポケットに手を入れたままというようなことはしません。

fig********さん

2014/10/2309:14:04

不意の大波に船が揺れて転倒でもすれば、体を庇えずに大変危険です。

ポケットに手を入れてはならないという戒めは合理的だと思います。

雪国も同様です。

凍った道でポケットに手は自殺行為。

顔面から転ぶバカを見た事があります。(^_^)