ここから本文です

少し長文です。 私が悪いのでしょうか?

yow********さん

2014/10/2310:23:56

少し長文です。

私が悪いのでしょうか?

嫁は料理が少し苦手です。

昨日、夕飯は焼きそばと聞き夕飯までPCをやっておりましたら、バツがわるそうに失敗したと

私の経験上ですがカップラーメン、焼きそばは間違いのない非常に簡単な料理と思ってます。

カップラーメンはお湯を入れるだけ 焼きそばはいためて粉をまぜるだけ。

どこに失敗する要素があるのか頭を高速回転させましたが答えが出ないので現場に行きました。

見ました。 絶句しました。

どろどろに固まりきった麺と肉や野菜達。

原因はレシピ本にちゅうかめん(むしめん)とあったらしいのです。

使用した麺は中華生麺。

もうなんていっていいのかわからず睨むというか蔑む目で嫁を見てたの思います。

そしたら嫁がもうお前やだ。料理したくない。と逆ギレ。

普段から私は少し料理にはうるさいです。それは自分で料理が出来るからなんですが。

うるさいといっても本格的な料理を求めてません。家庭ですから。

嫁は料理が嫌いで苦手です。なので味見をしません。最近はこっぴどく教えてしたりしなかったりです。

味噌汁がお湯みたいだったり野菜炒めに味がなかったり、味見をしないため濃いってことはないですが基本味がしないor薄いのどちらかでした。(結婚4年くらいたちますが2年くらいはずっとこんなでした。)

そこで嫁は私は料理にうるさすぎてもう料理を作りたくないそうです。

私は中華生麺を焼きそばにしようと思う神経がわかりません。ちなみに生めんは粉もおとさずそのまま入れてました。どんな料理かは皆さんが想像する惨状でした。粉を落としてない麺を炒めたので当然です。

正直馬鹿らしくてここ2日ほどですが最低限の会話しかしておりません。実家に少し帰って欲しいとも言いました。顔もちょっと見たくないとも思うくらいだったので。そのまま言いました。

離婚とかは考えてないのですが、私もどうしたらいいかわかりませんでした。

そこで皆さんに質問です。味がしたりしなかったりの料理をうるさく言う私はどうですか?

嫁はうるさすぎで料理を作りたくないそうです。

私は普通の料理であれば文句を言った事は無いです。味がないため味見ぐらいしろと何度もいったくらいです。その態度は軽く怒ってる時もありました。味見は作る側として最低限の事だと思ってますから。

皆さんの意見を聞かせてください。

補足補足させてもらいます。

料理の作り方は結婚当初に私が実践しております。最初の頃のほんの1~2ヶ月ですが私が料理を作ってました。今もたまにですが私が料理をします。その時に何度も味見することを見せ、覚えさせました。(味見をすることを覚えてくれたのが2年くらいかかったと思います。正直今も本当にたまにですが味が薄いのが出てきますが特に言ってません。健康にはいいですから。)

一緒に料理をする、実演して見せる、教えるは人に物を言う場合はまず見せるが道理ですのでやっております。

それすらやらずにうるさいのは私もだめだと思いますよ。人に意見を言う場合、私は自分が出来てからでないとだめだと思っておりますしそれが常識だと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2014/10/2311:14:06

今でこそ、大概何でも作れるようになって、お弁当も自分で言うのも何ですが、冷凍食品なしでも、大丈夫だし、家族は完食してくれますが…

初めて一人暮らしをしたころ、あなたの言う「カップラーメン」「焼きそば」
ついでにチャーハン、苦手でした。
失敗した事もあります。
あ、そうそうカレールーを使ったカレーを食べられない代物に変形させた事もあります。

奥様、焼きそばの麺がどれかわからなかったのでしょう?
いまや、袋にどこそこ焼きそばってセットで売ってる時代です。
ちゃんと、麺は麺で買って作ろうと思ったのでしょう…?
努力は…買ってあげないのですか…?
申し訳なさそうに言いに来た奥様。
私自身と重なって、頭なでてあげたくなります…。

レシピみて、その通り作る人は、臆病な人、自信がない人が多いと思います。
私も、今でこそ、レシピを通り超えて、具材をアレンジしたり、醤油を足したり、好みの味を作成しますし、焼きそばくらいなら、生麺だろうと、乾麺だろうと、アレンジして作れます。
焼きそばだって、あんかけにもできれば、そのまま炒める系のもあるし、適当にこなせます。

でも多分、それって、当時彼氏だった夫が何一つ文句言わず、完食してくれてるのを見て、でも自分で食べたら、美味しくなくって、泣きたくなって、申し訳なくて、美味しいものを作りたいって心から思えたからだと思います。

どんなに周りがやいのやいの言っても、「美味しいものを出したい」気持ちがなかったら、ただツライだけで、「やってやってるのに。腹立たしい」という気持ちになると思います。

あなたのおっしゃる事は、もっともで正しいと私も思いますが、パートナーとして、大切な部分を忘れてると思うんです。
上から目線の「教授」や「批判」だけで、「仲間」が動くでしょうか。
苦手な部分のあるパートナーだけど、人はだれでも得手不得手があるものです。

どうか、認める部分を忘れずにいてあげて頂けませんでしょうか。
味見してくれるようになったら(当たり前なんだけど)美味しいね、味見してくれたんだねって笑ってあげてください。
失敗したら、「うーん、粉がついたままだと、固まっちゃうんだよね。ビックリするよね^^」って、どうかフォローしてあげてください。

あなたが苦手な事にチャレンジしてて、でもできなくて、でもやらなきゃいけない事で、それが得意な人に「そんなんも知らんなんか、軽蔑に値する」って態度と言葉を言われたら、もう一回チャレンジする気持ちになれるでしょうか…。

例え仕事でも、やる気を失わせたら、その指導者は、指導者としては、失格ではないのでしょうか。
本人のやる気がない限り、絶対に上達していかないと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/23 11:19:11

沢山のご意見ありがとうございます。

指導者としてのところにぐさっと心が刺さりました。

私は怒られたら怒られないように工夫や努力をしますが嫁は怒られたら逃げるタイプです。

その逃げるタイプはやる気を削いだら終わりですね。

凄く勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bna********さん

2014/10/2311:02:33

難しいですがさすがに自分も嫌ですね。

毎日とりあえず簡単なものでいいから作らせましょう。一緒に手伝いながら料理するとか。

そして優しい反応をすることを心がければいいと思います。

c77********さん

2014/10/2311:00:15

感じたままで、回答させていただきます。

お嫁さんも、嫌いなりに好きになろうと努力なさっていたのではないでしょうか?
苦手なものを克服するのは、本人の大変な努力が必要となります。
そのお嫁さんの努力を認めて、一言「頑張ったね」とお声を掛けてあげたことがありましたか?

あなた様が料理が出来るなら、一緒に作って最後の仕上げは、あなた様がやって見せてあげればいいと思いますが…。

レシピ本を見て焼きそばを作っていたとのこと…何故、あなた様にお嫁さんは聞かないのでしょうか?
あなた様の態度、言動に問題があるから、お嫁さんは気軽に聞けずに、自分でなんとかしようとして失敗する…結果、あなた様に失敗を咎められる。こんなところでしょうか?
そうならば、お嫁さんはそうとう落ち込みますよね?

今は、お店に簡単に出来る半レトルト製品だって売っています。(野菜を切って、炒めて、混ぜるだけのものなど…)
それらを活用して、まずは料理は簡単で、楽しいものなんだよということを、分かってもらえるようにしたらよろしいのではないでしょうか?
出来るようになれば、凝ったお料理も挑戦してみようとなるのではないのでしょうか?

旦那様ももう少し、出来ないことを出来るように努力をなさっているお嫁さんに、やさしい言葉をかけて差し上げたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

po5********さん

2014/10/2310:53:11

お嫁さんのご実家はどんな料理が出てくるのでしょう? 実家でも料理はひどい状態なのか、はたまたお母さんが料理上手すぎ+娘に一切手伝わせなかった(出番がなかった)のか??
いずれにしても、現実は「結婚している」「料理はまったくできていない」わけですよね。結婚関係を修復したいのであれば、ゼロから助けてあげてください。子供と同じです。まずは一緒にメニューを決め、材料買い出し、準備、調理と順を追ってお手本を見せてはいかがでしょう。子供が初めて台所にたつのと一緒の手順です。しかし、ご主人に時間的精神的余裕があるときに限ります。でないとお互いイライラして喧嘩になります。
お嫁さんがその気になれば、ABCクッキングなどで初心者向けの料理教室に行くとよいのでは。お友達もできるし、お料理も習えます。包丁の持ち方から教えてくれるようです。
3年計画くらいで、ゆっくりお嫁さんの成長を助けてあげてください。料理は苦手意識があると一番まずいです。これ以上苦手意識をつくらないこと。美味しい料理を食べる経験も勉強のうちですから、今しばらくはお嫁さんを連れて食べ歩きを楽しまれるのもおすすめです!例えば平日の夜は外食、週末は一緒に作るなど。
人には欠点があるのですから、寛容の心もわすれずに・・・。
失敗しても、理解できなくても、お嫁さんにかける言葉は「ナイストライ!」です。トライしなくなったら終わりですから・・・知人で「私は一生他人の作ったものを食べていく!」と宣言しているツワモノもいます。それはそれで潔いなと思った。苦手なことを日に3度やるプレッシャーから解放してあげつつ、ゆっくり成長を助けてあげてくださいナ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2014/10/2310:49:30

料理教室行かせたら?

旦那さんが教えて無理ならばプロにお願いしましょう。

でも居るんですよね・・・稀にそういう人。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2014/10/2310:41:54

やきそばを、そういう風に作ろうと考えついてしまう人は、基本的に料理に向いていないと思います(汗)
奥さんの実家はどうなんでしょうね?
そもそも根本がダメなら、どうしようもない気がします。

そもそも味音痴、料理のセンス0、料理嫌い、もう普通の家庭料理を求める事さえ無駄なような。。

人には得手不得手あります。夫婦なのですから、ここは助け合いの精神で、料理は主さんがしたらいいのではないでしょうか?
センスだけの問題なら、教室に通うとか、改善方法もあるのですが、嫌いなものを頑張るのってストレスだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる