ここから本文です

ブルーレイディスク 25gbと50gb どちらを使う方がいいと思いますか ...

pob********さん

2014/10/2312:04:25

ブルーレイディスク
25gbと50gb

どちらを使う方がいいと思いますか

25gbを使ってると
ディスク枚数も増えるデメリットも

一杯入る方が後々いいですか

今は主に25gb使っていますが

50gbの物も少しは使っています

全て50gbで固めるのがいいのか
聞いて見たいのですが、、、、、、、、、、、

閲覧数:
4,455
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2014/10/2312:17:53

録画スタイルは各個人で違いまから断言することは出来ません。
番組内容にもよるのではバラエティなどを撮るなら多少画質を犠牲にしても見るに堪えられますがドラマや映画などをダビングする場合DRモードを多用するなら50GBディスクがいいでしょうが。
50GBで毎回ダビングするのは予算的に厳しい場合があるでしょうが。
私はドラマでも最低でも転送レートは8Mbps程度で50GBディスクにダビングし
映画はDRモードで録画25GBディスクでダビングし容量が足りなければ50GBにダビングしますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2014/10/2317:26:04

ダビングする番組の総容量(総時間ではない)により、必要に応じて使い分けるのがベストです。

シリーズものなら全シリーズで25GBのディスクに入るなら25GBのディスク1枚に、25GBのディスクには入らず50GBのディスクに入るのなら50GBのディスク1枚に、50GBには入らいのであれば25GBのディスクと50GBのディスクを上手に組み合わせて両方使用するなど。

単独の番組や複数の番組を組み合わせた場合も同様です。

ディスク1枚に入らないからと圧縮するのも1つの方法ですが、画質が劣化する欠点があるので一考です。また、総容量が25GBしか無いのに50GBのディスクを使用するのはかえって無駄な使用方法です。

自分は25GBのディスクと50GBのディスク両方使用してます。50GBのディスクに入らない場合でも100GBのディスク1枚に入る場合はごくまれに使用します。(BDXLはまだ容量単価が高いので気安く使えません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2014/10/2316:26:07

番組にもよりますね。
アニメにのように1クール1枚で収まらない場合は50GB
何かの1時間特番みたいなものは25GB
空きがかなり出てしまいますが昔ほどディスクも高くないのでそういう使い方をしています。

kjr********さん

2014/10/2312:23:54

私の考え方は一枚に多く入れるとHDD同様ディスクが何らかの
トラブルで再生できなくなった場合被害が大きくなるのと一枚に
どれだけ入ってるかわからなくなるのを防ぐため基本25GBに
DRモードでダビング少しオーバーするくらいのデータ量なら
少しだけ画質を落として一枚に収めます、時間にして3時間位まで
それ以上は残りが出ても50GBを使います。