ここから本文です

日本の人口多すぎますか?

yur********さん

2014/10/2313:56:32

日本の人口多すぎますか?

産む人間はいくらでも産むよね



このままいけば、日本人がいなくなるとかいう人がいるけど。
産まない人は高収入でお金があっても、もてても子供なんて作りませんし、
むしろ、こういう人達の方が結婚などしない傾向にありそうですけど。
キャリア志向という感じで。
逆に産む人間は貧乏だろうと、ブサイクだろうといくらでも子供作ります。
フランスでも日本でも低所得者層の方が子沢山率が高いのは
統計にでてるし。

現状も非婚化が進んでいるにも関わらず100万を超える数の子供が増え続けている。
だいたい結婚した家族の7割~8割が子供を作り、子供を作る方が平均2人以上も作るのだから
減り続けても適度な所でとまり、いなくなるなんてありえないと思います。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ag2********さん

2014/10/2315:42:05

>減り続けても適度な所でとまり
???
出生率が回復しないかぎりどんどんゼロに近づいていくだろ。
というかお前の言う「適度」ってなんだよw

  • 質問者

    yur********さん

    2014/10/2315:56:03

    だから産む人間は貧乏だろうか、生活保護だろうと
    いくらでもうむし、ゼロなんてありえないだろう。
    適度って4000万ぐらいじゃね。
    多すぎるって意見をよくみるから。適度って4000万ぐらいじゃね
    よくしらねーけど。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/10/24 01:00:24

成功 今が多すぎるので実感ないけど
4000万程度に減りそうになったら
本腰もいれて、国民も重大問題と捉えるんじゃないですかね。
今はただ多すぎる人口が適度な人口に減るだけという考えの人が
多いような、そこそこの人口減少はプラス要因の方が多そうだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gma********さん

2014/10/2315:14:26

出生数の総数だけ見ても、
1973年は200万人だったのですよ、半分です。

総数より重要なのは、出生率ですよ。

100組の夫婦がいるとする。
夫100人と妻100人いる訳ね。

出生率が1.0とすると、
子供は1人ということ。一人っ子ね。
となると、100組の夫婦から50人の子供が産まれる。

子供同士が結婚すると、50組の夫婦しか出来ない。
50組の夫婦が、一人しか産まないとすると、
25人の子供が産まれる。

次の世代は25組の夫婦しか出来ない。
出生率が1.0だと、12人の子供が生まれる。

だんだん減っていっているでしょう?

ちなみに出生率が2.0ならば、
100組の夫婦から100人の子供が産まれるので、
人口は減りません。

2014年の出生率は、1.43です。

2.0で増減無しなのに1.43ですよ。減り続けます。

減り続けると、
出産をすることか出来る女性の数も減るということなので、
適度な所で止まるということはありません。

shy********さん

2014/10/2314:39:36

日本の人口って減少してるんですけど。。。。