ここから本文です

クライミングジムに通っているんですが、ジムで友達を作るにはどうすれば良いでし...

ich********さん

2014/10/2317:19:53

クライミングジムに通っているんですが、ジムで友達を作るにはどうすれば良いでしょうか?
ジムでクライミング始めてから半年ぐらいです。主にボルダリングやってますが、ずっとインドアのロー

プクライミングをやってみたいなーと思っていました。
でもビレイヤーがいないとできないし、周りにクライミングをやってる友達がいません。
友人にも何人か一緒にクライミングやらないか?と誘ってみたものの、断られました。
いつも通っているジムはあるんですが、自分からどうやって声をかければいいかわかりません。

閲覧数:
1,689
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khp********さん

2014/10/2319:37:03

初めてならビレイ講習をジムで受けてください。四回くらいのを一万ぐらいで受けました。
そこで同じような考えの人に声かけて一緒に登るようになりました。
もう四年くらい前です。
今も一緒に登ってます。
登るよりもビレイするほうが大変です。人の命預かる訳ですから。
のこのこジムに来たクライマーにビレイは頼めません。
登りたいっていうならいくらでも登らせます。信頼関係あってのクライミングです。
いい人が見つかるといいですね。
せめてビレイ講習受けて自信つけてから声かけください。

質問した人からのコメント

2014/10/23 22:29:28

感謝 回答ありがどうございます。
もっと自分でも講習などを受けてビレイできるようになろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/10/2319:18:53

リードクライミングしている人に
自分もリードクライミングやってみたいんですけど、
教えてくれませんか?
とか
ビレイしてくれませんか?
と声をかけてみればいいと思いますよ。

リードクライミングは二人一組でやりますんで
パートナーが少ない人だったら、ビレイをしてくれる人が増えて嬉しいですし
その人のお友達などとも知り合えれば
同じようにパートナーになってくれる人も増えますよ。

用具としてハーネスやカンツキビナ、ATCなどが必要になります。

ロープも必要になってきますが
たぶんパートナーさんがロープを持っていれば貸してもらえると思います
でも人によっては自分の持っているロープを使って
事故でも起きたら責任もてないということで貸したくないという方もいます。

そこは、まず声をかけてみてから足りないものを揃えたり
レンタルできるかどうかなどしてみるところからですね。

リードはペアになったり何人かパーティになったり
グレードやエリアごとにグループに別れたりするので
わりと友達を増やしやすいです。

mm9********さん

2014/10/2319:15:27

ジムでもたまに3人グループを見かけます。
空いている時限定ですけど、2人づつの方が効率が良いのでそういう人たちに声をかけてはどうですか?

相手が年上の方が受け入れてもらいやすい気がします。

top********さん

2014/10/2318:24:33

パーティーを組んで 宙づりになった下の奴のザイルを切り落とせばいい