ここから本文です

名古屋工業大学1年生です。 前期で京大にあと数点で落ちてしまい、後期で名工に...

rox********さん

2014/10/2400:26:37

名古屋工業大学1年生です。

前期で京大にあと数点で落ちてしまい、後期で名工に入学しました。

大学院入試が、大学受験のリベンジの場では無いことは十分理解しています。
就職の際、大

学院よりも、どこの大学の学部卒かが重要ということも分かってます。

しかし、自分の気持ちの問題で、せめて大学院は名大に行きたいという思いがあります。
去年は名工から名大院へ18人ほどいっているようです。

やはり学科内でもトップに近い成績をとっていないと、名大院進学は厳しいのでしょうか?

あと、名工の大学院は名大の大学院に決して劣らないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

長文、駄文ごめんねなさいい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juken coachさん

2014/10/2400:52:02

>名工の大学院は名大の大学院に決して劣らないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

それは、研究内容がかぶらない場合が多いので、名大と名工大との間だけでなく、ある程度以上の大学院の間ではそう言えると思いますよ。

>学科内でもトップに近い成績をとっていないと、名大院進学は厳しいのでしょうか?

そりゃ、中盤~下位であれば厳しいと思いますよ。
といいますのも、(たぶん工学部のことだと思いますが)名大大学院で工学部から院試験免除となっている人以外の人たちは大学院入試を他大学学部生と同様に受験します。ですから、当面のライバルは名大生ですので。
PS. 名大院で研究室への配属は、当然成績順となってしまいがちですので、志望分野研究室が人気で名大の院試免除生で埋まりがちなのであれば、院試受験生にとってはかなりの難関となりますので、名工大院に行くほうが希望分野の研究室配属となる場合もありますので、注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brf********さん

2014/10/2522:13:15

いわゆる学歴ロンダリングというやつですね。
私は九州工業大卒、神戸大大学院理学研究科理学修士取得、九州大学大学院総合理工学研究科工学博士取得した者です。

私は大学1年のころから大学院入試を考えていました。
そのため、九工大では友人関係をおろそかにしたりして、失ったものが大きかったように感じています。
質問者様は周りに惑わされず、今を大事に生きることが大事だと思います。
とりあえず、名古屋工業大学のよいところを自身で見つけられてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、京都大学の教授になられている方で助手のころに「馬鹿な奴は殺しても良い」と言っていた人を知っています。
京都大学は人材には困っておらず、有能でない人を粗末に扱う傾向があると思います。
悲惨な人生を歩む落ちこぼれた学生も少なからずいるように思います。

具体的に、進路を決定するまでは2年以上あるわけですから、名古屋工業大学の学生として充実した1日1日を歩まれることを考え、その時になって進路を考えてみればいかがでしょうか?

私には九州工業大学の学生のころに大学の良さに気付かず、大学を出た後でそれに気づき後悔した経験がありますものですから。

nat********さん

2014/10/2400:53:00

大学院でどんな研究をするかの方が大切ですよ。名大の院に行って、何もできなかったでは、話になりません。大学院は研究者の養成が目的ですから、大学院名ではなくやりたい研究をやっている大学院に行きましょう。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる