ここから本文です

健康保険、年金の請求についての質問です。 昨年の2月にアルバイトで採用され...

nno********さん

2014/10/2403:06:07

健康保険、年金の請求についての質問です。

昨年の2月にアルバイトで採用されました。
数日後に身元保証書や誓約書等の書類をいただき後日出勤する際に提出するよう言われ3時間ほどでその

日は終わりました。
しかし帰宅してよく考えてみると業務内容などに不審な点があり出勤日に無断で欠勤をしました。

いわゆるバックレで私が悪いのも承知しております。
しかし一ヶ月ほど経ったある日「健康保険料や年金ひと月分が未納であるため振込をするように」との旨の請求書が送付されてきました。

誓約書等も交わしていないし、ましてや話を聞いた数時間だけで即保険や年金に加入させられ挙句にひと月分請求される理由がわかりません。

なので放っておいたのですが昨日また同じ内容の請求書が送付されてきました。
来月の20日までに振り込むようにとあるのですが私はこれを払わなければならないのでしょうか?

年金手帳や雇用保険被保険者証等は提出してしまいました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/10/2409:06:56

会社のほうでは、年金事務所に対して入社による資格取得と退職による資格喪失の手続きをしてしまったため、年金事務所や健保から会社宛に請求書が来た。そこで会社はあなた負担分の保険料を立替えて支払っているということでしょうか。

給料が出ているかどうかが問題ですが、1日分でも給料がでていれば、勤務したということになり、保険料の支払いは必要ですね。
保険料は、法律上、日割りということはありませんから例え1日分でも1か月分の保険料が発生します。

給料が出ていなければ、勤務してはいないということになり、健康保険と厚生年金への加入は、会社が誤っておこなったということになります。

この場合は、会社が、年金事務所に入社の事実がないことを理由とする訂正届けを提出し支払った保険料を返してもらうことになります。

会社の誤りであれば、あなたが会社には支払わない理由と今後請求があっても支払わない旨を文書で郵送すればよいでしょう。

• 質問者

nno********さん

2014/10/2412:05:00

回答ありがとうございます。
    書類をいただきに行った数時間だけなのにお給料がでており一応請求された金額から引かれております。

無理矢理時給をつけて払わせようとしているということでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる