ここから本文です

PS VitaでRPGを買おうと思っています。 今発売中のソフトで、いろいろ探してみた...

jtd********さん

2014/10/2409:22:00

PS VitaでRPGを買おうと思っています。
今発売中のソフトで、いろいろ探してみたのですが、その中で『アーシャのアトリエ』か『ケイオスリングス3』が面白そうだと感じました!
どちらを買お

うか迷っているのですが、こっちのこういうところがいい、こういうところが悪い、というのがあれば、ぜひ教えていただきたいです!
ストーリーは結構重視します♪

RPGの種類的には全然違う内容のものかもしれませんが(^_^;)
出来れば、両方ともプレイをされた方だとめっちゃ嬉しいです!

ちなみにアトリエシリーズも、ケイオスリングスシリーズも過去にプレイしたことがありません。
あと、同じ拠点でクエストを受注して物語が進んでいくというのは少し苦手です。(作業的な感覚)
村や街があって旅をしていく感覚が好きです。
公式サイトなどを見ても少し分からなかったのですが、二つともクエスト的な感じなのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

閲覧数:
748
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

生野さん

2014/10/2517:23:39

『同じ拠点でクエストを受注して物語が進んでいくというのは少し苦手』というのなら、アトリエシリーズは少々お勧めしづらいかもしれません。

もっとも、アーシャのアトリエはシリーズには珍しくクエスト受注システムの重要度が低めで、ちょっとした目標設定程度のものです。クエストもその気になれば完全スルーでいけますし。

「素材からこだわって、最強の武器を作りたい!」とか「ドラゴン倒したい!」とか、横道にそれようと思えばいくらでもそれることができるゲームになってますよ。
プレイ記録などのブログを見て、感じをつかんでみてはいかがでしょうか

  • 質問者

    jtd********さん

    2014/10/3023:18:08

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)
    アーシャのアトリエについて教えていただいてありがとうございます!
    クエスト系ということで、一瞬どうしようかな、と思いましたが、アドバイスいただいた通りいろいろなプレイ記録のブログを見まして、やっぱり面白そうだなって感じました!
    アトリエシリーズの初心者向けにちょうどいいとも書いてあったので、是非買ってみようと思います!

質問した人からのコメント

2014/10/30 23:20:49

笑う お二方とも情報をいただけてとても嬉しかったのですが、プレイ記録のブログを見ることを勧めていただいたhartsdale19821227さんの回答をBAにさせていただきます!
アーシャのアトリエを買おうと思います!
ありがとうございました(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2014/10/2411:21:11

二つとも拠点で進むRPGですね
アトリエはアイテムを採取したりモンスター(クエスト依頼)を倒して話が進むRPGです

ケイオスもいきなり拉致された感じのメンバーたちで殺しあって勝ち上がる感じですかね
街ではないですけど拉致された建物を拠点にワープみたいな装置でいろんなダンジョンでレベルを上げてく感じですかね

psvitaのモバイルバージョンであればケイオス1は今無料で配信中だったかと

Yahoo!知恵袋 特別企画