ここから本文です

義姉について 義父が自宅で自営業をやっていて、旦那と義姉も手伝っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/10/2413:34:01

義姉について

義父が自宅で自営業をやっていて、旦那と義姉も手伝っています。
私には保育園に通う娘と、4ヶ月の娘がいて、義姉には同じ保育園に通う子がいます。

私たち家族は義実家か

ら車で5分くらいのところに住んでいて、私は4ヶ月の娘の育児をしながら、家のパソコンで仕事の手伝いをしています。

家には車が1台しかなく、旦那が16時すぎに帰ってきてから私が娘を迎えにいくという感じです。

しかし最近、義姉が自分の子の保育園の迎えついでに、私の子も一緒に連れてくるんです。
しかも家は反対方向なのにわざわざ。
それがうっとうしくてたまりません。

家に送ってくると、絶対に長話に付き合わされます。しかも連絡もなしにいきなりきて、子供のミルク中や、パソコンの仕事の最中でもおかまいなしです。

「今ミルク中なんで」と言っても帰りません。

それが嫌で、何度も迎えは私が行きますのでと言うのですが、なぜか連れてきます。
ありがた迷惑を越えて、ただの迷惑でしかありません。

なんと言えばいいのでしょうか。
アドバイスくれたり、共感してくれたりすると嬉しいです。

閲覧数:
1,255
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/10/2414:15:31

困った義姉ですね。直接言っても分からないようじゃ弱ってしまいますね。

うちの地域の保育園では、交通安全や防犯上の理由で、保護者以外の人物には引き渡さない事になっています。もちろん、急に都合が悪くなってお迎えに行けない時は電話を入れればいいのですが、連絡がない限りは、身内であっても保育園が他の大人に渡すことはできません。

保育園の方に話をして、保護者の許可なしに娘さんを連れて行かないよう、相談されたらどうでしょうか?別にモンスターペアレントという訳ではなく、困っている現状を訴えて、保育園の対処してもらうのは何ら悪い事ではありません。そもそも、保育園が勝手によその大人に渡す方が間違っていると思いませんか?子どもを預かってから引き渡すまでが園の責任だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/10/2415:18:41

    うちの保育園もそうなのですが
    下の子が生まれてすぐの時は旦那が迎えに行っていて、その時に義姉がついでに迎えに行くということになり、保育園側も了承済みで、4ヶ月たった今でもその延長のようになってしまっています。

    娘も義姉に一緒に帰ろうといわれると帰りたくなるようで、、、

    保育園に相談してみます。
    アドバイスありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/24 15:40:28

感謝 ありがとうございました。
すっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/10/2414:11:53

「保育園の先生に、様子を聞きたいので、迎えに行きます」
ではだめですか?
また
「下の子にも、保育園の様子を見せておいて、入るときのハードルを低くしてやりたいので」と。

お子さんにも、よく言い聞かせておくのも必要だと思います。
いとこさんだと「一緒に帰りたい」もしくは「一緒に帰ろう」と
誘われたことで、早く帰りたくなるでしょうし、
親戚ということで、先生の方も引取りが早くなる分、
帰らせてしまうでしょうし。
なのでお子さんに
「保育園での様子や先生とお話したいときもあるから、
ママが迎えに行くまで、待ってて」と
言い聞かせておきます。
いくら義姉さまでも、お子さん自身が「ママが来るのを待ってる」というのを
無理矢理車に乗せることはできませんでしょう?

いいことをしてあげている、と思っている人に
迷惑でしょう?とか申し訳ないからとかは通じません。
「こちらはこうしたいから、こうしているんだ」といわないと。
保育園の先生にも、「送迎の時間を大事にしたいので、私が行くまで待たせてください」と言っておけば、
義姉さまに渡すことはないと思うのですが…

p07********さん

2014/10/2413:46:31

お気持ちお察ししますが、私なら、無理してでも車を買うか、(レンタルって手もある)旦那に、「どうしても子供の迎えは自分でやりたい。子供かわいいから。」というか、義姉に直接言うか。します。

良くありますよね。悲しいですが。
義弟夫婦は、自分の子供、放置なので、我が家に勝手に遊びに来てしまうので直接本人に言いましたが、2年くらい続きましたよ。(悲)
それからはないですが、事務所も、子供が散らかしたり、椅子の高さが1番高くなっていたり。
これはまだ、やめてもらえていません。(悲)
事務所は仕事場。なのにね。

uri********さん

2014/10/2413:45:13

旦那様から言ってもらいましょう
パソコンの仕事もしてるし
自分が帰ってから迎えにいくから
わざわざ連れてこなくてもいいと・・・・
4ヶ月の子供も居るし
ある程度こちらの時間の調整もありますよね
いいからいいからっていわれても
きてもらっても忙しいときもあるから
とにかくいいから・・・・と旦那様に押し切ってもらいましょう

mak********さん

2014/10/2413:45:04

てか、御主人さんに迎えに行ってもらったら?

flo********さん

2014/10/2413:36:25

月並みですが、旦那さんから言ってもらってはいかがでしょうか。