ここから本文です

接ぎ木について 接ぎ木テープの代用は、ガムテープでも出来ますか? あと、ナス...

suk********さん

2014/10/2415:02:11

接ぎ木について
接ぎ木テープの代用は、ガムテープでも出来ますか?
あと、ナスビの苗とトマトは接ぎ木出来ますか?教えてください。

閲覧数:
3,732
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2014/10/2418:10:51

※接ぎ木テープの代用
ガムテープは伸びが無いので、結ぶ(巻き付ける)時も難しいです。それと、活着した後に、幹が太く生ってもテープに伸びが無いので、幹に喰い込みます。
接ぎ木テープは安価ですので、購入されると良いです。芽接ぎには幅が15mm,切り接ぎには幅が20mmの品が使い勝手が良いです。15mmだけでも良いですがね。
電気テープを使われる方はおいでますが、推奨は出来ません。

※ナスビの接ぎ木
属が近いからと言っても、台木との相性で、台勝ちや台負けの現象が出まして、成長が分かりません。餅屋は餅屋として、実績が有る台木を使う事です。

基本的にナスビやトマトの接ぎ木を考えての質問とすれば、テープは使いません。
洗濯挟みの様な小さな品を使う事が殆どです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

2014/10/2501:06:22

野菜は専門外なので、ガムテープでの接ぎ木テープの代用については他の皆様にお任せするとして。

異属間だから接ぎ木は不可という回答がでていますが、ナスもトマトもナス科ナス属で同属のハズです。

もちろん、同属だから接げるとは安易にお答えできませんが、ジャガイモにトマトが接げるんですから、試行錯誤すればナスとトマトも接げなくはないと思います。
もっとも、まともな収穫物が得られるかは植物として生育できるかとはまた別問題で、こちらはなかなか難しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/10/2417:57:52

科は同じでも属が違うので接ぎ木はできません。

2014/10/2416:11:07

ガムテープでは、耐候性が無すぎです。
同じ代用を考えるなら、バルカテープがいいと思う。
安いし耐候性はバッチリだし。
どこのホームセンターにもあります。

>ナスビの苗とトマトは接ぎ木出来ますか?

それぞれは普通にやってます。
茄子にトマトを接げるかといえば、可能性は有ると思います。
同じ科なので。

接ぎ木テープというものは、木に使うもので、軟弱な野菜には向きません。
クリップとかピンとかで繋ぎます。

meg********さん

2014/10/2415:21:03

昔は接ぎ木テープなんて存在していませんよ! 私自身も使ったことがありません。貧乏ですから。

異属間の組織移植は、今のところ不可能です。人間とチンパンジー間も臓器移植できませんね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる