ここから本文です

子供が寝た後にアロマを焚いてリラックスしたいなと思っています。 そのうち香炉...

saori_fineさん

2014/10/2415:55:40

子供が寝た後にアロマを焚いてリラックスしたいなと思っています。
そのうち香炉で白檀など焚いてみたいです。
ですが、子供に悪い影響は起きてしまうのでしょうか?

襖を隔てた隣の部屋で子供を寝かせています。

補足ちなみに、メインは精油をあぶったり、キャンドルを灯したりです。

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamayama3102さん

2014/10/2416:12:54

『白檀』は、もともと「鎮静効果」のある香木ですから・・・
ご本人がリラックスしたいときに数分焚くのであれば、隣の部屋にお子さんが寝ていても大丈夫かと思います。

・・・部屋中が香るほど焚いてしまうと、香りに弱い人は「香り酔いする」こともありますから、気を付けたほうが良いですが・・・

  • yamayama3102さん

    2014/10/2418:22:52

    精油は香木の種類によっては香りが濃いモノもありますから、それらは、あまり長時間の使用にならないように気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/3013:40:29

子供に悪い影響と心配するなら、アロマキャンドルは要注意です。1000円前後の安価なものはパラフィンに合成香料が主流です。

お香について。
最近の白檀(香木)は質が低下しています。山田松香木店等の老舗で高品質の老山白檀を購入しましょう。

2000年以降のスティックやコーン等の白檀を謳う安価な線香やお部屋香は、その殆どが合成香料なのでお薦め出来ません。やはり本物を焚きましょう。

老山白檀は鎮静作用、殺菌作用、美白美肌作用等がありますので、うつ病以外なら特に問題はない芳香成分です。


香木を焚き慣れていない人は、香炉灰と香炉で焚くより電気香炉で空薫すると煙が出ず楽です。しかし、通常の電気香は数万円して高価です。

1人で楽しむのなら電池式ですが松栄堂のひとたきこづつがお薦めです。この香炉は小さくて自分の周りだけが香ります。私はひとたきこづつを使う時、充電式電池を使っています。ひとたきこづつは角割ではなく刻みを使うと無駄なく焚けます。老山白檀は刻みの方が安価です。


部屋を軽く薫らせるなら松栄堂のひいな香炉もお薦めです。灰要らずで火加減のコントロールも簡単です。


灰を使うなら日本香堂の縁香炉(蓋付き)がお薦めです。この香炉にはお香立ても入っています。灰無しでスティックとコーンも焚けます。

koguma0828さん

2014/10/2902:02:25

お子さんがおいくつか分かりませんが、幼児厳禁のハーブもあるので、精油の場合は成分を調べられてからのほうが安心と思います。

一番有名なのはペパーミントですね。これは幼児にはいかなる方法でも与えないようにと言われているそうです。
詳しくは忘れてしまいましたが、妊娠中にラベンダーはダメなんてのもあったはずです。子供へは、どうだったかな・・・

逆に、風邪予防など、子供に効果的な精油もあるはずです。

エッセンシャルオイルではなく、合成の香りの場合は体への直接の影響はないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。