ここから本文です

蜂の習性について質問します。 アパートの2階に住んでいます。 今月初めくらい...

aoa********さん

2014/10/2416:13:03

蜂の習性について質問します。

アパートの2階に住んでいます。
今月初めくらいから窓際にスズメバチより小さいくらいの蜂が5、6匹飛んでいます。
窓枠やアパートに繋がる電線にとまったり

しています。

ただ、毎日ではなく暖かい日の日中に飛び回っているようです。

先日子どもがいる事もありアパートの管理会社に相談したところ、すぐに来てもらったのに肌寒い日で蜂や巣は確認できませんでした。
天井裏に入れる構造ではないそうです。

今日は暖かいのでやはり5、6匹ウロウロしています。

アパートは住宅街ほどではない数件の家に囲まれていて、近くには大きな畑、50メートルほどのところには竹林があります。
ブンブン音がするような事も、目で見て分かる巣もありません。

・蜂は通りすがり?の蜂なのでしょうか?
近くに巣がありウロウロしていたものが、たまたま集まっているだけでしょうか?
・これからの季節に巣を作るものでしょうか?
・蜂の行動範囲はどのくらいですか?

蜂はとても怖いので気になります。
詳しい方、回答をよろしくお願いします。

補足とても丁寧で詳しくわかりやすい回答をしていただき、お二人ともありがとうございました!!

ベストアンサーは詳しく書いていただいたapisceranai様へ。

安心しました!
ありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

api********さん

2014/10/2417:46:38

ご安心下さい。
危険は全くありません。そのまま無視していればいずれいなくなります。

・今月初めくらいからみられる。
・暖かい日の日中に飛び回っている。
・5、6匹でウロウロしている。
・電線にとまったりする。

以上の点から、
そのハチは、アシナガバチの雄蜂だと断定できます。
雄蜂には針そのものが存在していませんので、手で掴んでも全く危険はなく、心配には及びません。
逆に触ってみて下さい、逃げていきますので捕まえられないと思いますよ。

この時期、アシナガバチは交尾期を迎えています。
交尾飛行の時間帯が決まっていて、種類によっても違うのですが、
ご質問にもあるように、暖かい日の午前中を選んで、雄蜂達は集団で飛び回り、交尾相手の雌蜂を探しているのです。

午後には巣に戻ってじっとしていて、翌日以降も天候が良ければ、同じ行動を死ぬまで繰り返します。(午後に蜂は見られないはずです)

アシナガバチ(スズメバチも同様)は、
今年生まれの交尾を済ませた新女王蜂だけが越冬し、来年5月位から活動を始めますが、雄蜂を含め、今活動しているハチたちは冬を越せずに全て死に絶えます。

ですから、これから巣が作られることはありません。

近く(50m圏内)に巣があることは間違いないはずですが、
全く危険は無いのでもし見つけても、放置しておけば、11月中には死に絶えるはずです。

交尾飛行は毎年この時期見られる、年中行事のようなものですが、
蜂にとっては、次世代を残すための命を懸けた行動です。

どうぞ暖かく見守ってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2014/10/25 02:36:20

笑う 回答ありがとうございました!
分かりやすく丁寧で詳しく、的確な回答で、蜂についての知識まで身につきました!
頭から蜂は怖いもの、殺虫剤をかけてやろうか…と考えていましたがそーっと観察しながらやり過ごしていきます。
幼い子どもがいるので気にしていましたが、この回答で安心しました!
ありがとうございました!

「電線 音がする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2014/10/2417:18:08

たぶんアシナガハチあたりかと思います。
4月から5月に女王蜂が単独で巣をつくり始め、6月より働き蜂が羽化して共同生活をします。その後、巣は急激に大きくなり、ハチの数も増え、8月から9月に最大となります。
この時期に巣を刺激すると刺されることが多く注意が必要です。

交尾は9月から10月ごろに、巣の近くの壁、石垣などの日だまりで、多数の雄バチと数匹の雌バチが群がって行われます。このときは、人を攻撃することはあまりなく、交尾が終わると雄は死に、雌のみが気温の低下(11月ごろ)とともに、木の割れ目や石垣の隙間などで越冬します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる