ここから本文です

Amazonから、マーケットプレイスへのEメールについてというメールが届きました。 ...

zero_lunacy_lostさん

2014/10/2422:03:33

Amazonから、マーケットプレイスへのEメールについてというメールが届きました。

以下は、本文の一部です。

このたび、ご利用のアカウントにご登録のないemail@bk.mufg.jpのEメールアドレスからメッセージが送信されていることを確認いたしました。大変お手数ですが、Amazon.co.jpのアカウントにご登録済みのEメールアドレスから送信いただくか、サイト上の機能を利用して出品者にご連絡ください。
ご不明な点がありましたら、まずは以下のヘルプページから関連ヘルプをご覧ください。

このEメールアドレスについて調べたところ、フィッシング詐欺でよく使われているという事でした。
ヘルプページへのURLをクリックして、URLの先のページは、いつものアマゾンのものだったので、ログインしてしまったのですが、大丈夫でしょうか…?
怖くなって、登録してあったクレジットカードの情報は削除しました。

同じようなメールが送られてきたという方は、他にもいらっしゃるのでしょうか?
ネットで調べたのですが、同じような例が出てきませんでした。

回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/2500:25:48

当方も昨日、同じメールをもらい、全く身に覚えが無かったのですが、出品者へのメール履歴を見ると、確かにメールを送ろうとしていたような形跡がありました。
怖くなり、Amazonへ問い合わせたところ、以下のような回答がきました。(問い合わせは、ブックマークしていたAmazonのトップからヘルプに入り、カスタマーセンターへ問い合わせました)

確認をいたしましたところ、ご利用のパソコンや端末がウィルス感染の影響を受け、そのウィルスがEメールを送信している可能性のあることがわかりました。

お 客様とAmazonマーケットプレイス出品者との間のご連絡に利用いただいているサイト上のご連絡フォームにおいては、セキュリティ上の観点から、出品 者・購入者両方のEメールアドレスは暗号化されています。この暗号化されたEメールアドレスは、お客様と出品者とのAmazonマーケットプレイスでのお 取引においてのみ使用されるアドレスであり、その他のEメールアドレスから暗号化されたEメールアドレスにメッセージを送信することはできません。

今回は、ウィルスの影響でお客様のアカウントに登録されているEメールアドレス以外のアドレスから暗号化されたアドレスへのEメール送信が試みられたため、 自動的に送信元確認のEメール(件名:「AmazonマーケットプレイスへのEメールについて」)が送信されたことがわかりました。

暗号化されたお客様のEメールアドレスは当サイトですべて無効化いたしますので、今後同様のEメールをお受け取りになることはありません。

今後の対策として、ご利用のパソコンや端末にてウィルス対策ソフト等を必ず使用し、常にウィルスに感染していない状態に保つようにしていただきますようお願 いいたします。また、Amazonで使用されているパスワード、ならびに、普段ご利用のパソコンや端末で使用されている他のパスワードについても変更して いただくことをおすすめいたします。

との事でした。
ただ、当方は使っている端末、パソコンが全てApple製品のため、ウイルス感染の可能性はかなり低いのですけど…

とりあえず、パスワードなどは、クレジット登録をしていたサイトのものは全て変更しました。
お互い、今後何も無ければよいですね…。

「amazon マーケットプレイス メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。