ここから本文です

母親が子供の体調不良を理由にパートを休むのは何歳まで許されると思いますか? ...

oo6********さん

2014/10/2422:05:46

母親が子供の体調不良を理由にパートを休むのは何歳まで許されると思いますか?

例えば、高校生の子供が40度の熱が出ててもパートへ行きますか?

また、旦那や嫁が40度の熱が出て寝込

んだ場合はどうでしょうか?

寝込む程ではない風邪ならどうでしょうか?

色んな方の意見が聞きたくて質問します。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
13,639
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2014/10/2914:48:04

それなら仕方ないね、と無理なく「許される」のは、小学校低学年くらいまでではないでしょうか?

それ以上になれば、「1人でももう大丈夫じゃないの?」と、他人は厳しい(休めてもなんやかんや文句を言われる)ものだと思います。。

でも、子を持つ母としては、
子供が私を必要と言うなら、
20、30になっても、
子供がかなりの遠距離に暮らしてるとかしてるとかでない限り、
仕事休んで、駆けつけて行きそうです(^_^;)

本人が1人で大丈夫、というなら、
一緒に暮らしていても、
小学校高学年くらいからなら、
パートに行くかなと思います。

  • whi********さん

    2014/10/2914:54:54

    旦那はほっときます。1人で病院行って、1人で家で寝ときゃ良いでしょ。

    もちろん、私が40度の熱が出ても、旦那には普段通り仕事にいってもらいます。
    休んで欲しいなんて思いません。

質問した人からのコメント

2014/10/30 21:47:04

沢山の回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2014/10/2508:47:04

年齢に関係なく、休める状況なら後でイヤミを言われる分でも休ませてもらいます
無理なら枕元に 飲み物食べ物を置いて昼休みに一旦帰ります

高熱で死にそうなら、再度職場に連絡して休ませてもらいますね

もちろん子供が小さいなら仕事には行けません

家族が一番大切です
家族が辛い時にはそばにいてあげたいです

fum********さん

2014/10/2500:48:28

もう 高校生になったら 家にいなくてもいいかなあ~~と 思っていましたが
学校で高熱を出して、風邪だと思って、 保健室に行くように 先生に指示された高校生が 途中で 高所から落ちた事件がありました。
それが インフルエンザによる脳症?が原因だったと 検死でわかった(死後も熱があった)らしいんですが・・そういうのを 見たら 怖くなりました。

tyu********さん

2014/10/2422:49:29

私は子供がいくつになろうと40度も出たら休みます。
医者に行き、診断がつくなら次の日は仕事に行きますけどね。
ちなみに旦那は寝かしといて仕事に行きます(判断ができる歳なので、必要なら休んで欲しいというと思いますので)

私は若いころ
「40度熱が出たら心配したるわ」と言われ39度後半の中を5日ほどさ迷って、救急車を呼ぶかという話にもなったにもかかわらず、心配されなかったことがあります。

ふつうの風邪で心配されたことはありませんが、自分の子供なら小学5年になるくらいまでなら休むかなと。
旦那ならほっときます。
うるさく言われるより、寝ていたほうがらくだと思いますので。

なにぶん風邪をひこうと心配されたことがないので参考にならないかもしれませんが。

なんでもそうですが人それぞれなのでは?

mer********さん

2014/10/2422:35:40

中3の息子の母です。
熱が40度あれば 病院に行って休むと
思います。
インフルエンザなら心配なので様子見てもう1日
休むかもしれません。
普通の風邪なら 私は仕事に行きます。
息子は 仕事に行けばいい。と言うけど
40度の熱は ほっとけませんね。
40度の熱が 2,3日続いたら
普通の風邪でも 私も仕事休んじゃうかも知れません。
高校生になっても同じかも(笑)
息子には、けむたがられそうだけど(苦笑)

kod********さん

2014/10/2422:12:31

何歳と聞かれても困りますが(^^;)
一人きりに出来ない状況なら何歳とか関係ないし。
曖昧な質問ですね。

40度と仮定すると、何歳であろうと1人にはしませんので、仕事は休みます。
寝込む程度ではない風邪であるならば、小学生くらいまでかな。
中学生や高校生なら学校行っちゃいそうですしね。

以前、子どもが熱を出しているのに人に預けてパートへ行った事があるのですが、
可哀想なことに風邪をこじらせ肺炎を起こし入院させてしまいました。
なので、熱がある時は迷わず休みます。それでクビになっても仕方ないです。
私はね。