ここから本文です

登山靴の調整 3-4年 履いている軽登山靴が少しゆるくなってきています。 靴...

jab********さん

2014/10/2507:10:11

登山靴の調整

3-4年 履いている軽登山靴が少しゆるくなってきています。

靴下で調整する場合、普通厚さ2枚でするのと、厚手1枚でするのとどっちがいいのでしょうか?

インナーは既に 入っています。

補足ヒモは既にほぼ限界くらいまで締めています。

閲覧数:
215
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/10/2509:50:54

靴下は、昔のドタ靴では二枚重ねが普通でしたが、
現代の靴なら一枚で合わせた方が良いと思います。
重ね履きは、どちらかがシワになりやすいですから。

靴が緩くなった原因を考えることも必要でしょう。
履きこめば革はのびてフィット感が高まりますが、
履き古すと前後の芯が弱くなり、型くずれしてきます。
こうなると、山靴としての機能を発揮しにくくなり、
寿命でしょう。近場の低山ハイキングへ転用です。

あと、足が鍛えられ、土踏まずの筋肉がつくことで
アーチが持ち上がり、結果として足の前後寸法が
小さくなることもあります。その場合でも、無理に
大きな靴を履かない方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/25 20:34:51

厚手1枚で試してみます。
その上で、軽登山用に半引退で使ってみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2014/10/2518:44:56

皮の修正です
1度暖めて形を整えるのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2014/10/2512:27:30

一番簡単な方法は、オーダメイドインソ-ルを作成することです。専門店が有るそうです。私は山専門店でセミオーダメイドのインソ-ルを作りました。
オーダメイドインソ-ルは貴方様の足形を実測して希望を聴き作成します。期間は2週間~1ヶ月掛かります。費用は2~3万円ほどです。是非お試し下さい。

tea********さん

2014/10/2510:51:38

どのくらい緩いか?によると思います。
極厚1枚で足りなければ、2枚履きですね。
フィット感が得られるようにいろいろ試すことをおすすめします。

しかしながら紐を限界まで締め上げて緩いのでは
靴の寿命も考えられますね。
新しく買い替えをして、今の靴は
ハイキング用にしたり、雨の街歩きようにしたりも
考慮したほうが良いこともありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2014/10/2507:34:07

紐締め直しでは治りませんか?

治らないならもう交換時期ではないの!

靴下は厚めで履けば良いですが

iso********さん

2014/10/2507:33:39

一概には言えませんが、普通はヒモで調整、私的にはシルク5本指のうえに中厚を履きます。