ここから本文です

フクロモモンガについて 我が家では1歳にフクロモモンガがいるのですが、最近餌...

jug********さん

2014/10/2512:48:15

フクロモモンガについて

我が家では1歳にフクロモモンガがいるのですが、最近餌の偏りも良くないと思いミルワームを初めて購入しました。

なかなかミルワームを食べるという風に認識ができず、興味はあるけど食べ物とおもっていません(-_-;)

普段はフルーツとフクロモモンガ用のペレット、フクロモモンガ用ゼリー(お腹を壊すといけないので半分)等をあげています。
偏食がはじまってるのかわかりませんがフクロモモンガ専用のペレットも食べず毎日フクロモモンガ用のゼリーばかり食べていて不安です。

水は毎日取り換えて、ゲージもフクロモモンガに適した環境化においてます

動物性と植物性がいいバランスになるようなメニューを教えてください(>_<)

閲覧数:
981
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2014/10/2607:02:50

7歳のフクロモモンガ♀とベタベタ同居中です。
ミルワームを食べない子がいることはちょっとびっくりでしたが
動物性たんぱく質はミルワーム以外に
コオロギやピンクマウスとか色々あります。
もしミルワームが生きた状態のものであればミルワームに
モモンガちゃんが食べ残した
野菜やモモンガ用ペレットをふやかしたもの等をあげてみると
ミルワームを介して栄養が与えられ生餌としては◎です。
市販の生きたミルワームそのままは
栄養が偏ってる場合があるときいたことがあります。
ペレットを食べさせたい人は多いですが食べない子が多いみたいですね。
うちの子を迎えた頃はモモンガ用ペレットの種類も少なく
匂いからしてまずいだろうと思うもので、動物用ミルクでふやかしたり
メープルシロップ混ぜたりして必死で食べさせたのを覚えています。
最近は数社から出てますから、
この会社のは食べるけどこっちはダメとか
ありますので (もし 試供品があれば。。?)試してもいいかもしれません。
もう1匹ももんがクンを預かってたときがありましたが
この子はうちの子が食べるのと別のペレットを好みました。
動物性として豚の赤身のボイル、動物用チーズ、動物用煮干を少量あげたりしました。
豆腐は植物性ですかね?
野菜を好む子も居ますので
危ないものを避けてあげてみてはどうでしょう?^^

質問した人からのコメント

2014/11/1 01:13:05

感謝 ありがとうごさいます!
色々ためしてみます!(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/10/2814:57:32

うちの子は普段残すものでもモモンガ用の粉ミルクをかけると食べてくれます。
ゼリーがあるとそればかり食べてしまうので、夜にフード等を入れるようにしてゼリーはおやつとして(深夜・早朝等ばらばら)あげています。