ここから本文です

17回介護支援専門員試験の合格基準点、合格ラインの点数は何点ぐらと予想しますか...

bak********さん

2014/10/2612:10:07

17回介護支援専門員試験の合格基準点、合格ラインの点数は何点ぐらと予想しますか?

来年の介護支援専門員試験は免除がなくなるのでなにか特別な合格率とかになるのでしょうか?

第18回介護支援専門員試験は相談援助業務の受験資格はなくなりますか?不安です。

閲覧数:
6,898
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/11/219:08:44

第17回ケアマネ試験の合格基準点の予想は次のサイトで確認できるようです。

http://jyouhousite.com/

今年はかんたんだっとという意見が沢山あるみたいです。


介護福祉士の国家試験でも地殻変動が起きて、試験の合格率が、試験制度変更前と変更後では大幅に変わっています。コロコロ適当に日和見的に合格基準をいじくるので、場当たり的にへんな合格率になる可能性は否定できないでしょう。
試験制度も場当たり的にいじくるのでめちゃくちゃな試験になるかもしれません。
介護福祉士の450時間だの500時間だの実務経験だのほんとにめちゃくちゃな試験制度です。(介護福祉士の場合)




第18回ケアマネ試験では、相談業務の受験資格はなくならないはずです。
猶予期間を設けるようです。

質問した人からのコメント

2014/11/2 19:11:39

回答大変参考になりました。

制度ばかりに振り回されてばかりで本当に何が大切な事なのか見失ってしまいそうですね・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護支援専門員 の求人情報(87,705件)

居宅での介護支援専門員
  • やすらぎの村 介護事業部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府富田林市
求人アスコム
介護支援専門員
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都八王子市
メディックネット
グループホームでの介護支援専門員
  • グループホームしじみ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
求人アスコム
病院での介護支援専門員
  • 新栄会 滝野川病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都北区
求人アスコム
訪問介護での介護支援専門員
  • やさしい手江坂訪問介護
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市
求人アスコム
サ高住での介護支援専門員
  • ここいち水戸城東
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市
求人アスコム
デイサービスでの介護支援専門員
  • 慈久会 明生苑
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福島県本宮市
求人アスコム
訪問看護での介護支援専門員
  • セントケア合志
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県合志市
求人アスコム
居宅での介護支援専門員
  • サンキ・ウエルビィ介護センター宇部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山口県宇部市
求人アスコム
主任介護支援専門員
  • 南部地域包括支援センター (社会福祉法人珀寿会)
  • パート・アルバイト
  • 月給17.9万円〜31.9万円
  • 静岡県富士宮市錦町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khq********さん

2014/10/2719:39:35

第18回の介護支援専門員の試験は

現在、厚生労働省は、ケアマネ試験の受験要件見直しを検討、

国家資格者や生活相談員・支援相談員・相談支援専門員に
限定する方針を示している。

ヘルパー等介護従事者を外す省令等改正を2014年度までに行い、
経過措置を設けて施行する考えだ。

15年度に実施される第18回試験から解答免除を廃止する方針を
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
打ち出すなど、ケアマネ試験はさらに狭き門となりそうだ。

とのことです。

今年の試験は色々なサイトで受験者さんの意見を見ると
介護支援分野は簡単で医療分野は難しく福祉分野も簡単
だったという意見が多かったです。

なので介護支援分野の合格ラインが17点から16点
医療分野では15点から14点
福祉分野は12点から13点かと思います。