ここから本文です

3月に離婚し、小学生の子供2人と暮らしています。 パートで月々12万程度。給与...

kod********さん

2014/10/2614:41:08

3月に離婚し、小学生の子供2人と暮らしています。
パートで月々12万程度。給与から雇用保険と所得税が引かれています。
国民健康保険に加入し月々3000円支払っています。

国民年金は免除申請しました。

職場に離婚したことは話しておりません。苗字は変わりません。
就職当初はサラリーマン妻で103万以下の収入でした。離婚後、勤務形態が少し変わり月12万になりました。今年度の収入は120万前後だと思います。

もうすぐ提出する年末調整の書類までには職場に話さないと困りますか?
扶養控除申告書の上の記入欄のの世帯主が今は私なので正直に書かないのいけないのでしょうか?
寡婦控除等は確定申告をしようと思うのですが、確定申告したら職場にわかってしまいますか?

閲覧数:
1,491
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2014/10/2616:09:26

どこまで個人の情報を会社に知らせる必要があるかは難しいところですが、年末調整のために提出する書類には、寡婦(または特定の寡婦)であることを申告しておかないと税金の計算で損をすることになります。
で、
会社の経理担当は記載内容をチェックし、記載内容を税額に反映しますので、寡婦であることは会社に知られると思います。
でも、
業務上知り得た個人情報を他の人にしゃべるかどうかは分かりません。
その他、
会社に家族手当の制度があったりすると、会社にその旨を申請しておかないと出ないと思います。
余計な話かもしれませんが、
児童手当や児童扶養手当の申請はしましたか?

質問した人からのコメント

2014/10/28 20:00:14

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる