ここから本文です

同居している祖母がストレスです。どうやって家庭内で上手くやっていけばいいでし...

pip********さん

2014/10/2619:20:51

同居している祖母がストレスです。どうやって家庭内で上手くやっていけばいいでしょうか。

25歳独身の女です。
ずっと同居している祖母がとても嫌いです。
両親が共働きで、祖父(13年前他

界)は可愛がってくれましたが、祖母は宗教にのめり込んでおり、さらに思った通りに事が進まないとすぐに怒るので、昔から叩かれたりバカにされ続けて育ちました。
私は自尊心が低く、自傷癖、不安神経症が小学生から続いています。)通院中

このようなことと5年ほど前には痴呆になったこともあり、たいへん手の掛かる彼女とは関わりたくないのですが、関わらないようにしながらたまに話をすると「無愛想」「他人行儀」「つっけんどん」「そんなんで仕事できてるの」「人間関係ちゃんと出来てるの」と怒りながら言われます。
早く嫁いでしまいたいのですが、環境がまだ整っておらず、今後としても彼氏には最低限しか会わせたくありません。(両親も同じ意向。宗教にしつこく勧誘するため)

こんな人とどうすれば家庭内でうまくやっていけますか。
今更好きになるのはとても難しいく、視界に入るだけでパニックになり落ち着いて話せず、心の持ちようがわかりません。
幼稚な質問ですみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pam********さん

2014/10/2619:54:33

>今更好きになるのはとても難しいく、視界に入るだけでパニックになり落ち着いて>話せず、心の持ちようがわかりません。

双方が関係を修復したいと思っているのなら手はありますが、あなたもその気がないようですし、心の持ちようでどうにかなるレベルではないと思います。

うまく付き合っていければ、それに超した事はありませんが、時には逃げたり、距離を置いたり、決別した方がいい場合もあります。

今回は物理的に距離を置いた方がいいと考えます。

祖母を施設に預ける、もしくは、あなたが家を出てはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/10/27 19:57:06

感謝 回答ありがとうございました。
腑に落ちる言葉があったので今回はpamoniさんにBAつけさせてください。

独立、施設とも今の環境や両親の体調では実現しにくいところです。。
ですが、自分で考え出せていた答えに近いものをいただけたので、やはりこういった方法以外では現状を変えるのは難しいのだと納得できました。
少しすっきりとして心が落ち着いた気がします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2014/10/2619:25:48

まず あなたは成人なので逃げれるなら独立して一人暮らしなどしてしまえば良いのではありませんかね。

痴呆症、認知症はじめ老人介護などは社会問題にもなるほど家族は大変なものです。
家族として逃げられないなら少しでも負担軽減にってことでデイサービスなどに預けたり もっと手間かかるならホームへ預けるってのが一般的でしょう。
ご家族と対応を相談したほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる