ここから本文です

アニメのfate stay nightを見て興味をもちました。他にもいろいろな作品があったの...

tre********さん

2014/10/2623:34:36

アニメのfate stay nightを見て興味をもちました。他にもいろいろな作品があったので視たいのですが視る作品の正しい順序を教えて下さい。あと、ゲームの方もいろいろあったと思うのですがどれからやればいいですか

?いきなりPSヴィータのやつから始めて大丈夫でしょうか?僕はアニメの第5次聖杯戦争編を見ただけであとは全くの素人です。なので宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2014/10/2710:00:31

Fate/stay nightがFateシリーズの最初の作品です。これから始めて大丈夫です。

Fate/stay nightは3つのルートがあり、後のルートに行くほど前のルートの伏線や謎が回収されていきます。
Fate/zeroはそれら3つのルートの内容を踏まえた外伝小説です。
また、Fate/hollow atalaxiaという続編もありますが、これはアニメ化されていません。
その他にも色々な派生作品がありますが、その中でもFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤはアニメ化されました。

正しい順番で楽しむなら、
①Fate/stay night セイバールート(2006年版アニメ)
②Fate/stay night 凜ルート(今放送中のアニメ)
③Fate/stay night 桜ルート(来年映画化予定)
④Fate/zero(アニメ化済み)
⑤Fate/hollow atalaxia(アニメ化予定無し)
⑥Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
です。
④と⑤は①~③を見ていることが前提。⑥は④と⑤が前提。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/10/2818:07:02

VITA本体があるならVITA版は初心者が手をつけるには文句なしの一番お勧めです。

さて、stay nightの三つのシナリオを順番にこなしたなら次は続編をかねたファンディスクである『Fate/hollow ataraxia』をおすすめです。原作者の奈須きのこ氏が執筆しているのはメインシナリオ部分だけですが(他のライターが書いた部分は完成度こそ低くは無いですが、そもそもきのこ氏の文章が好きでFateファンやってる人たちの間では賛否両論)、非常に悪くないもので絶対に損はしません。
これまたタイミングのいいことに十一月には『Fate/holow ataraxia』が初めて全年齢版としてVITAに移植されることになっていますので(つまりフルボイス)、これがお勧めです。

その後は虚淵玄氏の公式二次創作小説『Fate/zero』に手を出すなり、きのこ氏がシナリオを担当したPSP用RPG『Fate/EXTRA』、続編の『Fate/EXTRA CCC』をプレイするなり、その他の派生作品はご自由にお手を伸ばしください。

きのこ氏の物語と台詞回しは一見ひねくれているようでいて王道かつ清廉で美しく、本当に胸に響くので是非是非。
人として壊れているキャラが最後に「兄貴は、妹を守るものだからな」とか素で言っちゃうのを見てグッと来るような方にはお勧めです。

exe********さん

2014/10/2700:16:20

アニメ

旧『Fate/stay night』

劇場版『Fate/stay night UBW』

『Fate/Zero』

新『Fate/stay night UBW』(放送中)

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』はパロディなので、見ても見なくても良いです。
見るとしたら、『Fate/Zero』の後をオススメします。

ゲームは『Fate/stay night』→『Fate/hollow ataraxia』です。
タイトルが同じならば、ゲーム機が何でも内容はほぼ同じです。
本編はこの2つですね。

他はネタというか、最低限『Fate/stay night』をプレイしてからの方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる