ここから本文です

龍生院の納骨堂三田霊廟について質問です。 都内に新しくオープンした三田高野山...

satomimamarrrさん

2014/10/2701:43:47

龍生院の納骨堂三田霊廟について質問です。
都内に新しくオープンした三田高野山の龍生院の納骨堂がいいと知人から聞きました。

うちからも一本で行けるので近々見学に行こうかと考えていますが、既に見学に行ってる方、検討中の方、契約を決めた方などいらしたら感想をお聞きしたいです。
また他の納骨堂を利用されている方で、一般的なお墓との違い、デメリットやメリットなど感じられた方の意見もお聞きしたいです。
ふわっとした質問になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

local_pieceさん

2014/10/2704:01:56

現在三田霊廟の資料を見ながら検討中の者です。
納骨堂というと親族や知人に
「安いところに適当に供養した薄情な人間だ。」
なんて思われないかがネックでしたが、施設の風格がとても素晴らしかったので、一度訪れてもらえればそんな誤解も生まれないなと確信し、ほぼ申し込みを決めています。

他の納骨堂についてはよくわかりませんがネットで調べるとロッカー式などがあるようですが、そちらは簡素な印象を与えがちです。
その点、三田霊廟については龍生院というお寺自体が弘法大師が建立された歴史のあるお寺ですし、なにより大理石や間接照明、門の風格など高級感が違います。

メリットはあげればキリがないのですが、
・通常お墓を建てるよりも格段に安い
・都内なら近いので参拝がラク
・全てがセットになっているので明朗
・墓石の修繕や墓石周りの草むしりが必要ない
・三田霊廟に関しては法事なども執り行える
・夜間でも参拝ができる
・年間費が固定で格安なので通常のお寺のような突然の寄付のお願いやお布施などを納める心配がない。

デメリットはどこかのサイトの受け売りですが

①個別の墓石ではないので参拝した時の満足感に欠ける
②納骨できる上限フル稼働の場合の混雑が心配

あたりでしょうか。
①は慣れ次第かなと思います。三田霊廟は祭壇も豪華なのでむしろ普通より満足するんじゃないかとさえ思います。
②に関しては予想です。最大1万基ほど納骨できる施設らしいので全てが埋まったらお盆などの混雑期に祭壇が足りるのか心配です。今のところはオープンしたてなのでその心配はないと思いますが…。

なんにせよこの後期高齢化社会で、都心にお墓を建てる土地なんかほとんど余ってない状態ですから納骨堂に対する世間の目もどんどん肯定的になっていくだろうと楽観しています。

以上です。

質問した人からのコメント

2014/10/27 09:00:59

降参 同じような境遇の方から即座にお返事を頂けて大変助かりました!確かに全てが埋まった場合の混雑具合は気になるところですね。問い合わせてみようと思います。ですが、かなり背中を後押しされた気分です。主人が帰ったらこの回答を読ませたいと思います!的確なお返事ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。