ここから本文です

プロ野球のボール交換について いくつか似た質問というかほぼ同じ質問は見つけ...

wta********さん

2014/10/2820:08:50

プロ野球のボール交換について

いくつか似た質問というかほぼ同じ質問は見つけたのですが、どうもピンとこないので質問です!

プロ野球で、ピッチャーが投げたボールがワンバウンドした場合、高い確率で主審に渡しニューボールに交換しますよね。これはいわゆる、砂が付着したり傷付いたボールはピッチャーが投げにくいとかそういうことではなく、不規則な変化をすることを防ぐため(=ピッチャー有利を防ぐ)ということですよね?その旨ルールブックに記載されており不正となると聞きました。
でも、内野ゴロに打ち取ったボールなど、交換してますかね?同じ理屈なら交換しないといけないような気がするのですが、私がよく見れていないだけか、どうも交換していないように感じます。
そこのところどうなんでしょうか??

あと、交換されたボールなのですが、砂ついた程度なら拭いてまた使えよと思うのですが、程度に関係なくこれはもう試合では使えないんですか?

他の知恵袋では回答が多様で、質問させていただきました!
お詳しい方ご教示ください。

閲覧数:
969
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2014/10/2820:14:24

バットにコンタクトしてインプレーになった球は結構変えてますね。
砂がついた程度なら控え審判がチェックして、再使用可ならまた使う。

質問した人からのコメント

2014/10/29 20:30:36

降参 変えてるんですね!
いちいちめんどくさいですね!プロの世界はさすがにシビアですね…ありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる