ここから本文です

ずっと搾乳してあげていると、母乳は早く止まってしまいますか? 生後約3週間の...

cha********さん

2014/10/2821:51:03

ずっと搾乳してあげていると、母乳は早く止まってしまいますか?

生後約3週間の娘を持つ新米ママです。
初めての直接母乳のときから乳首に痛みがあり、今では乳頭亀裂で痛みに耐えられず、

搾乳器を買ってほ乳瓶で母乳をあげています。

おっぱいは赤ちゃんに直接吸われることによって母乳がたくさん作られて、母乳育児が長く続けられることは知っているのですが、搾乳器で絞ってあげている場合でも、母乳は長期間出続けてくれるのでしょうか?
ちなみに今現在では母乳はたくさん出ています。

やはり直接赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳の分泌はこの先、直接母乳に比べて早く減ってしまいますか?

ほんとは直接母乳をあげたいのですが、乳頭亀裂での激痛がトラウマになってしまったことと、私の乳首がおそらく赤ちゃんが吸い付きにくい形であることと、赤ちゃんもおちょぼ口なのでなかなか上手く吸ってくれないことでイライラがつのり、直接母乳をあげるのは難しい状態です…泣

母乳育児をできるだけ長く続けたいとは思っているのですが、やはり搾乳に頼っていると難しいところもあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/10/2821:59:19

定期的に搾乳していれば出る量は減りませんよ。

搾乳しなかったり、貯まったら一気に搾乳して空っぽにするとかしてこまめに搾乳しなかったら減っていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2014/10/2901:01:10

一歳二ヶ月の娘を、完母で育てています。

うちの子は、先天性心疾患があり、
生後すぐからNICUに入院し、
自宅に戻っても、授乳しただけでチアノーゼ状態になることが多く、哺乳力が小さくて直母はなかなかできませんでした。

なので、
毎日搾乳して哺乳瓶で飲ませていましたが、
搾乳母乳の味に慣れてミルクをいやがるようになり、
直母できないのにミルクを飲まないなんて、
おっぱい出なくなったらどうしようと、
不安な毎日を過ごしていました。
しかも、赤ちゃんの口が小さくて、私の乳首と合わなくて、
授乳の度一応直母していましたが、
上手に吸ってもらえず、
直母は無理かもと、諦めかけていました。

が、
もうすぐ1ヶ月、という頃に、
突然小さな口いっぱいに乳首を含んでくれ、
ちゅうちゅうと吸い付いてくれ、
その後、二人で苦労しながら完母になりました。

また、
四ヶ月半の時、心臓手術のため入院し、
術後一週間直母してもらえず、
搾乳してたらみるみるおっぱいが出なくなり、
一回の授乳で100CCくらい出ていたはずが、
搾乳だと30くらいしか出なくなり、焦りましたが、
娘が回復し、直母を許可されおっぱいを再開したら、
また、たくさん出るようになりました。

直母、できるようになるとよいですね。

私は、乳首の根元が切れたときは、傷パワーパッドを貼って
そのまま授乳しています。

mat********さん

2014/10/2822:06:18

どうなんでしょうね。体質や、個人差もあるから、なんとも言えませんが、自分は、生まれて1ヶ月は、なかなか母乳が出てなかったみたいで、1時間以上娘が母乳を吸っても、足りないのか、満足できない様子だったので、粉ミルクを足してました。1ヶ月過ぎて、母乳だけでも良くなったのですが、5ヶ月の時に、急きょパートの仕事に出ることになり、日数は月に10日前後でしたが、フルタイムの為、朝の8時から夜の7時までは、子供に母乳を与えられず、昼休みに搾乳をして、やりすごしてました。

正直、搾乳では、片方のおっぱいで、50cc出ればいい方。少ない時は、30ccくらいしか出てなかったけど、質問者様は、それ以上出てる感じがするので、自分個人の意見としては、大丈夫なのでは?と思いますが。

あと、自分の子供もおちょぼ口で、私の乳首も、そんなに長い方ではなかったので、産婦人科で教えてもらった、乳首の上からつける、シリコン製みたいな、乳首パット?を利用してました。それだと、痛みも軽減できて、それだけ出てるのなら、お子さんも吸ってくれるのでは?と思いますが・・。それも、試してみたりして、無理だったらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる