ここから本文です

先日普通二輪免許を取得し、自分の好きなタイプのアメリカンの250ccバイクを購入し...

iwa********さん

2014/10/2823:01:46

先日普通二輪免許を取得し、自分の好きなタイプのアメリカンの250ccバイクを購入しました。
車種はレブル250なのですがまだ自分が不慣れなのもありエンストしがちです。

信号待ち、先頭でエンストしたこともあるのですが
発進時に気をつけるべき事などを詳しくご教授頂きたく質問させていただきました。

半クラなどもあまりうまくできないのでそこについてのコツなども教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngb********さん

2014/10/2823:13:53

教習車は400に比べ250は非力
だから回転を上げれば良い。
後は慣れ。

質問した人からのコメント

2014/10/29 01:56:49

降参 シンプルでわかりやすい回答をありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtr********さん

2014/10/2823:28:32

発進時に気をつけるべき事などを詳しくご教授って
なんも無い
慣れです。そこまで苦労するとも思いませんが、心配なら人気のない迷惑にならないところで、ストップ&ゴーでもして練習してください。基本もなさん感覚で無意識でやってることですから、貴方もそのうちそそうなります。

sit********さん

2014/10/2823:23:00

練習あるのみ、リヤブレーキをしっかりかけて、半クラの練習したら?
つながりかけた時の感覚を覚えるためね。坂道発進の練習にもなる。
半クラで前に出そうになるのをブレーキで押さえるわけ。

それと、いつでもとにかく足つきを極力軽くしてバイクを直立させること。
足が余ってるからとどっかりと体重をかけちゃうと、大きいバイクに乗った時に困るよ。

両足かかとついても、片足のつま先だけで軽くつくの。

tik********さん

2014/10/2823:16:45

クラッチを握ってアクセルを開けて4000回転まで上げて一定を保つ、ゆっくりクラッチを離す。