ここから本文です

火傷について質問させてください。 25日にバイクのマフラーで火傷をしてしまい...

yvm********さん

2014/10/2908:06:20

火傷について質問させてください。

25日にバイクのマフラーで火傷をしてしまいました。
出先だったので短時間ですか流水で冷やしキズパワーパッドを貼りました。

翌日は滲出液が多く出て

いたようで、キズパワーパッドから漏れてきたため、説明書通り張り替えました。

27日には心配になったため職場の近くの皮膚科を受診。
消毒され、ガーゼ版のキズパワーパッドのようなもの(滲出液が多いため、吸収して留めてくれると説明されました。)を貼られました。
しかし、当日夜には滲出液が漏れてきたため、キズパワーパッドに貼り替えました。

昨日28日に、かかりつけの皮膚科を受診したところ、湿潤療法には理解のあるお医者様のようでしたがアクトシン軟膏を勧められ、処方されました。
皮膚を作ってくれるから早く治るとのことでした。
(傷跡が残らない方法でお願いしますという事は伝えてあります。)
よくお世話になった先生だったのでそのまま信じてシャワー後にアクトシン軟膏をたっぷり塗ったのですが、調べてみると傷跡が残るというような記述を発見してしまいました。

怖くなりすぐに流水で流しキズパワーパッドに貼り替えましたが、まだ残っているような気がするのです。
傷口は無闇に触らない方がいいのではないかと思い流すだけにしました。

そこで質問なんですが、
①軟膏が残っている場合、傷口を触ってでも洗い流した方がいいのでしょうか?
②冷水よりもぬるま湯の方が洗い流せる気がするのですが、それでもいいですか?
③本日で火傷を負ってから5日目ですが、滲出液がかなり少なくなっています。これは軟膏を塗ったせいで傷が乾燥してしまったのでしょうか?

結構大きな傷なので跡が残るのが怖いです……
どうかアドバイスをお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamokenさん

2014/10/3008:44:57

① ムリして触らなくてもいいです。軟膏は、滲出液でも洗い流されます。

② さほど痛くなければ、ぬるま湯の方がいいでしょう。

③に関しては、ご自分で創面を洗った際に、よく観察してみましょう。
数時間程度、軟膏を塗ったからといって、そんなに悪化するコトはないと思いますけどね。

創面が乾燥してしまっていても、湿潤を保てばまた潤いますし、乾燥してるのか、上皮化し始めているのか、もし万が一ゼリー状の物体が覆っていたりしたら除去できる範囲で除去しましょう。
フィブリン膜と言って、滲出液が少し乾燥するコトで、発生します。

創面が白っぽい場合は、少し深い火傷で、湿潤を保つとブヨブヨした感じの白い物体になります。
その白い物は、壊死組織と言って、真皮や皮下組織の死んでしまった細胞ですが、湿潤を保つと滲出液によって融解されます。

かなり深い火傷だと、創面が壊死組織に覆われ、フタをされた状態になり、滲出液が出なくなります。
その場合は、デブリードマンと言って、壊死組織に切れ目を入れたりする処置が必要になりますので、湿潤療法をしている医師に診てもらった方が無難ですね。

医師のリストです。

http://www.wound-treatment.jp/dr/burn.htm

軽い火傷だといいですね。

お大事にされてください。

質問した人からのコメント

2014/11/1 16:45:59

soraumi_mamokenさん

ご回答りがとうございました。

遅くなり申し訳ありません。

上皮化も進み、痛みもほぼなくなってきました。
無闇に病院へ行かないほうがいい場合もありますね。。。

本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる