ここから本文です

正弦波って倍音とかの上音を伴わない音のことですか?

chi********さん

2014/10/3001:26:35

正弦波って倍音とかの上音を伴わない音のことですか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/10/3011:14:06

「正弦波」は、言葉の直接の意味では、
波形が、y = Asin(t + α) で表わされるような「波」のこと。

なので、倍音成分を含まないのは、その通りだが、

細かく言うと、

「波」なので、必ずしも「音」の話とは限らないし
(「音」の話に、よく使われるというのは、その通り)、

原則、それに加えて、減衰していく、だんだん弱く
なっていくような奴じゃなくて、一定の大きさを
保つもの、少なくとも、ある程度の時間内では、
そう見なしていいもののことを指す、のが、普通。

一応、念のため。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/10/3010:34:03

そうだね、高次成分を含むと波形がひずんで、正弦波とは呼べなくなるからね。

ちなみに、正弦波に一番近い波形の音は、ピアノの残響音だそうだ。

弦を叩いた瞬間は他の成分を含むけどね。