ここから本文です

ドラッグストアやスーパーなどのプライスカードやPOPはとても鮮やかに印刷され...

ita********さん

2014/10/3010:30:05

ドラッグストアやスーパーなどのプライスカードやPOPはとても鮮やかに印刷されていますがどのようなプリンターを使用しているのでしょうか?現在キャノンの複合プリンターMP640(黒:顔料 カラー:染料)を

使用しています。
黄色のA4カラー用紙にカラー印刷すると、かなりくすんだ色でしか印刷されません。
白色の用紙ならまだましですが、それでも赤色が朱色っぽくなってしまいます。
どうしたら鮮やかなプリントができるのでしょうか?
そんなに量は印刷しないので高いプリンターは買えませんがよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/10/3014:28:40

プリンタの修理屋です。

まず、ご自分の使用目的を書くべきですね。
お店でも経営していて、POPでお悩みのように思えますけど、印刷枚数で判断は変わります。
個人のお店なら、ポップマーカーを買って、手書きにした方が有利かも知れません。

ドラッグストアやスーパーのポップがインクジェットプリンタで印刷されているという事はないのでは?
店舗数が多くなったり、品数が多くなるとコストがかかってたまりませんのでね。

問題は2つあるように思います。
ひとつはプリンタの故障の問題。
白い紙に印刷しても赤が朱色になるのでしたら、故障の可能性は高いです。
この状態では何をやっても望む色は出ないはず。
ノズルチェックパターンを印刷して正常かどうかを判断、おそらくマゼンタがうまく出ていないと思いますので、クリーニングを行って変化が無ければ修理となります。

もうひとつは紙質の問題です。
プリンタで何かを印刷するとき、紙の白を使って発色させています。
基本はシアン、マゼンタ、イエローの3色でほぼすべての色が表現できるのですけど、唯一「白」だけは表現できません。
紙の白い色を使って発色させます。

MP640のカラーインクは染料インクですので、紙の色が透けて合成されますので、狙ったとおりの色にはなりません。

紙の質としては表面の仕上げも大きな要素です。
POPで使われる用紙は、黄色い薄目の画用紙のようなものが多いと思いますけど、この紙では繊維の目が粗く、インクが内部までしみこんでいってキレイに発色しません。
くすんだ色で印刷されるというのは、このためでしょう。

キレイに印刷したければ、せめて「高品位専用紙」とか、光沢紙を用紙してもらうべきです。
さらに、プリンタの故障の可能性もありますので、修理か買換え。

そこそこのお金がかかるわけです。

「そんなに量は印刷しないので」とありますので、ポップマーカーでの手書きも充分にメリットはあると思うわけです。

この商売を始める前は、販売店に勤務していて、POPは時々作っていました。
ポップマーカーとピンキング鋏は必需品でした。

質問した人からのコメント

2014/11/3 08:18:49

成功 ノズルチェックは問題ありません。やはりMP640では望む印刷はできないようですね?
仰る通り枚数も大量ではないので手書きでやってみようかと思います。
大変参考になりました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swt********さん

2014/10/3014:02:41

POPだとこういう業務用プリンタを使う店
http://www.epson.jp/products/maxart/4colors.htm

あとはマーカーを使って手書きの店があるようです
https://www.facebook.com/video.php?v=839843602715435

aaa********さん

2014/10/3013:08:03

インクジェットプリンタは白い紙に印刷する前提で設計されていますので、カラー用紙に印刷すると紙の地色に影響されてしまいます。

まだ、トナー方式のレーザープリンタの方がカラー用紙には強いです。
それでも、地色の薄い紙しかお勧めしませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる