ここから本文です

10年勤めた会社ん辞め、退職金を貰うことになったのですが、退職金が 会社から...

sss********さん

2014/10/3013:28:30

10年勤めた会社ん辞め、退職金を貰うことになったのですが、退職金が
会社からと、
商工会議所からと、
資金管理サービス信託銀行からと、
それぞれ振り込まれるとのことです。

こうい

った分けて振り込まれるのはなぜですか?

ちなみに退職して1ヶ月経ちましたが資金管理サービス信託銀行からの振り込みがまだです。

どなたか詳しいかた解りやすく教えていただけたら嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
441
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2014/10/3014:57:41

あくまでも推測ですけど
退職金を年金運用してたんじゃないの?
日本版K401。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

商工会議所 の求人情報(8,327件)

[社]商工会議所パソコン教室のPCインストラクター
  • 商工会議所パソコン教室 京橋教室
  • 月給21.1万円〜
  • 大阪府大阪市都島区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
商工会議所/商工会共済福祉制度推進スタッフ
  • アクサ生命保険株式会社 大阪東営業所
  • 正社員
  • 月給15万円〜24万円
  • 大阪府東大阪市下小阪
求人ジャーナルネット
【パソコン教室STAFF】<さいたま商工会議所>未経験から資...
  • さいたま商工会議所 浦和パソコン教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区
マイナビパート
弘前商工会議所共済・福祉制度推進スタッフ募集
  • アクサ生命保険株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 青森県弘前市上鞘師町(大字)
Be-job
パソコン教室STAFF 静岡商工会議所 未経験から資格取得 ス...
  • 静岡商工会議所 パソコン教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2020年度 新卒採用 鹿島商工会議所
  • 鹿島商工会議所
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県鹿島市高津原(大字)
さが就活ナビ
2020年度 新卒採用 青梅商工会議所
  • 青梅商工会議所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜20.7万円
  • 東京都青梅市上町
ツノル2020
【営業/【未経験歓迎】多くの中小企業経営者に会える!】
  • ブラフマン・アンド・エス株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
働きやすく福利厚生が充実!小さなお子様がいても安心! [ ...
  • アクサ生命保険株式会社 伊勢営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 三重県鳥羽市大明東町・その他の勤務地(3)
バイトルNEXT
【年収1200万円】日本最大の「酒まつり」を誇る東広島市で...
  • 東広島商工会議所
  • 契約社員
  • 年収1,200万円〜
  • 広島県東広島市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2014/10/3017:34:01

商工会議所は、『特定退職金共済制度』などが用意されていて、従業員のために1人月額30,000円まで損金または必要経費に算入することができます。

また、退職金とは別に『確定拠出年金(401K)』という制度もあり、これも企業にとって損金に算入することができます。

ただし、この確定拠出年金は、名前の通り年金で国民年金や厚生年金の老齢基礎年金を補完するもので、原則60歳から70歳までの間で受給を開始します。

おそらく、資金管理サービス信託銀行から通知が来ると思います。管理資金を今後どうするか、決めなければいけないですね。