ここから本文です

Aが「Bさんによろしく伝えてて。」と頼まれた場合、その伝言を、私が年上の人に言...

nmh********さん

2014/10/3022:09:26

Aが「Bさんによろしく伝えてて。」と頼まれた場合、その伝言を、私が年上の人に言う場合、「Aが、Bさんに、よろしくお伝えくださいと言ってました。」という言い方でいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2014/10/3117:20:51

伝言を頼んだ人=A氏が、身内や勤務先の方であれば、
「叔父のAが…」「部長のAが…」のように“基本的には呼び捨て”で構いません。
一方、A氏が大学教授で、ゼミの学生さんに伝言を頼んだようなケースでしたら、ビジネスシーンとは異なりますので、
「A教授が…」「A先生が…」と肩書きを敬称として使う呼び方をするのが自然でしょう。
また、伝える相手のBさんも親しくしている身内だったり、A氏とBさんがお互い経営者同士で個人的にも仲が良い(Bさん自身、A氏のことを普段から「A社長」と呼んでいる)…というような場合は「A叔父さんが…」とか「A社長が…」という言い方をすることもありますので、この辺りは臨機応変ということになります(いかなる場面でも何が何でもA氏を呼び捨てにするということではない)。

B氏については、「B様」や「部長のB様に」のように「様」を使うことができます。
「よろしく」以降は、
「くれぐれもよろしくお伝えして下さいと申しつかってまいりました」
「よろしくお伝え下さいと申しておりました」という言い方ができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2014/10/3101:50:42

Aとあなたの関係が分からないが、同等以下なら可。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる