ここから本文です

オーロラベルトとは何ですか?

kas********さん

2014/10/3022:31:39

オーロラベルトとは何ですか?

閲覧数:
588
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2014/10/3110:04:13

オーロラが同時に出現する領域の事
「オーロラオーバル」とも呼ばれる。

地球昼間側では地磁気緯度75度から80度、
地磁気極を挟んだ夜間側では65度から70度付近に
緯度に沿ったリング状に現れます(添付写真)

オーロラの元は太陽風に乗ってきた太陽起源の荷電粒子。
これが大気粒子と衝突して大気粒子を発光させてオーロラが起こる。

太陽磁力線は地球磁場を横切れないため
荷電粒子は一旦地球の裏に回ってよどみを作り
そこから地球磁力線に沿うように滑り落ちてきます。

結果、地球磁力線が立ち上がっている高緯度地域に
広範囲なリング状のオーバルリングが形成される事になります。

オーロラが同時に出現する領域の事
「オーロラオーバル」とも呼ばれる。...

質問した人からのコメント

2014/11/3 22:51:06

回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2014/10/3105:37:36

オーロラベルトとは、
オーロラはあちらこちらで出現するものではなく、
地球の磁場に関係する自然現象です。
ですから、出現する場所が限られています。
その限られた場所の中で、最もオーロラが頻繁に出現するエリアをオーロラベルトといいます。
地球の磁極を取り巻くようにドーナツ状の領域がぐるりと拡がっています。
カナダはオーロラベルトの真下に位置しており、いわば地球からオーロラを授けられた国といえます。

これ以外でもオーロラが見えたと言われる事がありますが、
こういった、
普通では無い事が起きる場合、
地球の異常を私達に教えるサインと受け取らなければならないのです。

scp********さん

2014/10/3023:18:25

http://matome.naver.jp/odai/2138961664814497301
オーロラが出来やすい場所の様だな